書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

日記がお盆の話ばかりになってますね

でもこの時期のお寺といえば、お盆なわけです。そろそろ各ご家庭でもお盆モードでしょうか。ご先祖様のご供養、ちゃんとしましょうね。いつにも増して、しっかりと。


今日はすこしゆとりの一日でした。でも明日は分刻みのスケジュールです。和尚がゆとりなく分刻みで動くなんてあまりかっこいいものではありませんが、こればっかりは仕方ありません。せめて人の目にはゆとりに動いているように見える、そんな姿勢を保ちたいです。いつでもどっしり構えている和尚、それが私の理想です。


お盆に入ってから、雨って降りました?入出では雨が降っていないように思います。地面が冷えるときがなくて、空気も温まりっぱなしです。
みなさん体に気をつけて。私ももちろん気をつけますけれど。


それしても毎日暑いですねー
これが最近の挨拶代わりです。
久しぶりに雨だねー
と言ってみたいです。こんな降らなくて、野菜とか大丈夫かなぁ