書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

山が増えていきます

山を越えたと思ったら、そこはまだ頂上ではなく、その先に大きな大きな山がそびえ立っていた気分です。


お檀家さんでお二人、ご不幸がありました。
お悔やみ申し上げます。


もちろん、まだまだおときは続いています。昼食の時間が確保できそうにありません。師匠にいたっては夕食の時間すら危ういです。
そうは言ってもお葬式もおときもどちらも大切なお勤めです。必死にやらせていただきます。
仏教離れの進む世の中で、正太寺でご葬儀をとお考えいただいたのですから。



でも、体がボロ雑巾のようになりそうです。
やっぱりお盆は修行ですね。自分を試されているように思えてきます。きっとここが踏ん張りどころ。ふんばってー、ふんばってー。