書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

去年の暑さよりはちょっとマシ?

昨日はすっかり日記を書き忘れました。しばらく続いた連続更新が、ふいに絶たれてしまいました。残念です。気を取り直して。


昨夜は実行委員会がありました。毎年のキャンプの変わりにディズニーランドへ行くことになったやつです。お盆期間中ですが、今回のイベントでは実行委員長に任命されているので、おいそれと休むわけにはいきません。昨日の午後の部が件数少なめだったので、体力的には大丈夫でしたし。


そして今日は、一日を通して件数少なめ。午前午後で私は11件しか回っていません。子どもの頃なら半日で回った件数です。もっとも、今ではお話をする時間も長くなってますから子どもの頃とは単純に比べられませんけれどね。


それでも午後の部が終わってかどうも調子が優れませんでした。後頭部のあたりが熱を持ってしまって、変だったんです。嫁さんが氷をタオルで包んでくれたので、2時間くらい当てていたらようやく良くなりました。今触ってみてもそんなに熱は持っていません。ぬくもりは感じますが、それは生きているからだと思います。


日中暑かったですから、疲れもあってちょっとおかしくなったのかもしれません。みんなが暑い暑いと言ってる中、去年よりはまだマシなんじゃないかなんて言いながらお経を読んでました。照りつけが少し弱い気がしたんですよ。でもそれも、おかしくなりかけで感覚が狂ってたのかもしれませんね。
十分休憩時間が取れたので、明日は大丈夫だと思います。


ってことは明日は暑さをちゃんと感じられてしまうということ?それはそれで大変だなぁ