書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

追突されちゃいました

順調におときに回っています。
なのですが、車で移動中に追突されちゃいました。


信号待ちで待ってるときに、後ろからコツンッと。たとえるなら、不意にクラッチをつないでエンストしてしまったとき程度の衝撃でした。ですから、体はなんともなし(今のところは)


車も、キズはついてませんでした。後からじっくり探してもやっぱり見つからず。追突してきて車も、いったんは後ろで信号待ちの列に並んで止まったはずだったんです。いちいち細かく記憶はしていませんが、自分が止まってからの時間と、後ろの車の間隔、そのときの速度、追突されるまでの時間を考えると、止まっていなかったとしたらとても不自然です。


たぶん、オートマ車で、ブレーキをちょっと緩めてしまって車が動いたか、エアコンが作動してブレーキの力を上回る駆動力が一時的に出てしまったか、どちらかでしょう。だからあんなちょっとした衝撃だったんだと思います。


相手の車にも傷はなかったようですし、自分の体にも影響があるとはとても思えなかったので、「大丈夫ですか」と車を降りてきてくれたことだけで満足して、その場を後にしました。現場が片側一斜線の橋の上で比較的混雑する道だったため、長時間そこで止まっていることに抵抗があったというのもあります。


これで数日して首が痛くなったりしたら、お人好し過ぎたかなぁと若干の後悔はするんでしょうね、きっと。他人事のように書いてますけど。
ま、誰にでもミスはあるものです。多少の痛みなら、我慢しましょう。


それよりも、「この先、運転気をつけて行ってくださいね」ととっさに言えなかったのが残念に思っていたりします。いくらたいしたことなくてもぶつけたはぶつけたですから、きっと動揺してたでしょうから。あの人、あの後無事に走っていったかなぁ・・・



みなさんも、車の運転には十分お気をつけください。事故を起こさなくても、事故を起こされることだって同じぐらいの確立であるんですから。