書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆、折り返し地点

おときに回るのも、そろそろ折り返し地点です。明日は新盆施餓鬼。あさってからもおときは続きますが、残り件数は今まで回ったのと同じくらいです。4日かけて回った件数を6日かけて回るので、体には優しいです。じわりじわりと体力は削られていくのでしょうけれど。


今日は午後から少し雲が出て、昨日よりは暑くなく、楽をした感じです。一度夕立でも降ればまた少し涼しくなるのかもしれませんが、そんな感じは全然しません。昨夜かその前か、日本のどこかで大雨があったらしいのですがこのあたりは何事もありませんでした。降り過ぎも困りますが、降らなさすぎも問題有りですよね。


北海道では35度を超えたところがあったとか。かたや湖西市は体感では30度そこそこでしょうか。夏休みの避暑に北海道にお出かけの方はショックを受けたかもしれません。避暑に行けない私は同情する余裕もありませんが。



昨日今日と、お経に回っている最中にこの日記のことが立て続けに話題になりました。お檀家さんの中に、意外とご覧になってる方がいらっしゃるのでしょうか。嬉しいやら恥ずかしいやら。でもその割にアクセス数が少ないのはなぜだろう・・・一日平均20くらいでしょうか。一ヶ月でも600。うーむ。もう少し広く一般に宣伝しないといけないですかね。


たまーに話題にするお寺についてや行事についての話などが好評なようです。そういうのを増やしたら、もっとたくさんの方に読んで頂けるんでしょうか。勢いだけで書かないで、ちょっと頭を使わないといけませんねぇ。