書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

徒弟研修会前日準備

いよいよ明日から一泊二日の徒弟研修会が始まります。その名も「禅スクール」。ありきたりの名前になってしまったように思えるのですが、いかがでしょうか。


参加総数、8名!


・・・かたやおっさまがた30名!



ちょっと切ない数字ですが、どんなことになるのか想像もつかない初回ですから、ちょうどよかったのかもしれません。ボランティアでキャンプを散々やってきた身としては残念で仕方ありませんが。


今日は午後からその準備に行ってきました。会場をお借りするお寺さんの本堂や坐禅堂をスタッフで見ながら最終確認をして、その後落ち着いた場所で今度は全体を通しての係りの確認、食事の確認、他不明な点の確認をして、案外早く3時間ほどで準備を終えました。道具の準備があまり要らないからですね、きっと。


でも、いったいどんな日になるんでしょうね。私の一番大事な出番は二日目の朝なので、それまでは緊張しっぱなしで過ごすことになると思われますが、それだと疲れますねー。二日間がんばって疲れるのは気持ちがいいはずと思うのですが、緊張して疲れるのはあんまり気持ちよくないように思います。演奏会とか、そういうのだったらいいんですけど。


そうこう言っていてもあさっての今頃は全部終わってすっきりしているわけです。肩の荷が下りて楽になっていることでしょう。その瞬間は、楽しみです。
子どもたちが、二日間、きつめの日程ですが楽しんでもらえたら、いいなぁ