書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は月がきれいです

雲が多いものの月がきれいです。満月なのかなー
ちょうど今日記を書いているところから、顔を上げるだけで見えるんですよ。網戸越しですけれど、きれいなんですよ。


写真に撮ったら網戸越しですしとてもとてもきれいに撮れるものではないはずですが、人間の目って不思議ですね。きれいに見えちゃうんですから。とてもいい加減ということも出来ますし、とても素敵だということも出来ますよね。目に見えたものをどう捉えるか、それはその人しだいということが、よく分かります。


網戸が邪魔してよく見えないと思うよりも、網戸越しでも今日はきれいだなと思えることのほうが、きっと楽しいと信じてちょいちょいと顔を上げる今この瞬間です。



雲が邪魔して見えないよー



昨日は徒弟研修会の最終打ち合わせ会でした。前日準備の時にもう一度打ち合わせは当然あるんでしょうけれど。今回の参加者は、8名のようです。50名目標だったのですが、募集の仕方に問題があったのでしょうね。正太寺でもお盆は忙しすぎて宣伝できませんでしたし。16日の日中でした、宣伝をし忘れたことに気づいたのは。もうどうしようもありません。


夜はボランティアのディズニー行きの事前説明会。いつもなら当日参加のボランティアを集めての事前研修会となるところですが、今回は実行委員会のメンバーだけでやりくりしてしまうのでそれはなし。なかまたちにどうやって楽しみに当日を迎えてもらえるかが一番の課題でした。グループに分かれて乗りたいアトラクションを話し合ってもらったりしましたから、たぶん、当日がより楽しみになったんじゃないかなーと思います。


徒弟研修会は来週。ボランティアは9月。もう目と鼻の先です。ドキドキしてきましたよー