書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

帰省中です

嫁さんの実家に帰省しています。嫁さんちのリビングでパソコン広げて日記を書いてるんです。溶け込んでるかなぁ。


夜、晋山式の練習がありました。今日は首座さんもいるので、法戦式の練習をしました。法戦式の主役は首座さんです。でも前にも日記に書いたように、首座さんは何も知らない状態でやることが多いですから、教えるのも大変です。私は教える係なのですが、私自体がまだあまりよく分かっていないのが大問題です。


一通りのやることは把握しているのですが、それをどうアシストして良いのか、悩みどころです。自分の法戦式の時のビデオはあるのですが、私の役の人の動きは映ってるのかどうか。お寺に戻ったら確認してみないといけません。


最近勉強することが多くてちょっと大変です。防災訓練の準備も必死ですし。通信訓練担当なのでやることいっぱいです。こちらはパソコン1台で詰めの作業が出来るので、帰省中の空き時間にぼちぼちとやる予定です。そんな時間って無いのかな。初めての経験なのでよく分かりません。


やることもなんだかいろいろと沸いてきますけれど、今はまず、初めての帰省を楽しもうと思います。