書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

布教師会総会開かれる

東海管区の布教師会会員が一堂に会して、布教師会総会が開かれました。構成メンバーは、宗務所布教師、宗務所梅花講師、宗務所青少年教化員、宗務所職員、管区センター職員、管区センター布教師、だったかな。まあだいたいこんな具合で。 でも、出席率はそん…

宗務所日記

さあ、休み無しで宗務所勤務に突入です。昼食後に、びっくりするぐらい眠くなりました。BlackBlackで何とか乗り切りましたよ。 今日は予定されている仕事はそれほど多くなかったので、久しぶりにゆったりと時間が過ぎていきました。持て余すほどではありませ…

先住忌

正太寺第十七世、雪英正雄大和尚の三十三回忌を厳修しました。人手が足りず、写真は一切ありませんが、遺族親族、近隣御寺院様方、関係の御寺院様方、そして正太寺檀徒総代様、護寺会相談役様にご参集いただき、本寺宿蘆寺東堂御導師のもと、無事に勤める事…

浜名湖霊園への愚痴

浜名湖霊園。正太寺で運営している霊園です。正太寺のある宇津山の山頂にあります。 見晴らしが最高で、訪れた方は高確率で契約したくなると言う霊園です。自画自賛。 そんな霊園ですが、1つだけ不満があります。それは、お墓とお墓の間の通路部分が、芝生だ…

クレジットカードの引き落とし日。ホッと一安心。

今日はクレジットカードの利用分が口座から引き落とされる日です。年に一度、なぜだかドキドキする日でもあります。 国民年金を1年分前納しているのですが、クレジットカード払いにしているのです。ですから、今日の引き落とし額は41万円、だったかな。うち3…

うれしい心遣い

先日、ある葬祭会館にて。お通夜をお勤めするためにのために控え室に入ると、こんなお菓子が手書きのメッセージを添えて出迎えてくれました。お通夜と翌日の葬儀を担当される司会者さんが用意してくださいました。 非常に嬉しかったです。 司会者さん曰く、…

宗務所日記

今日は宗務所布教師養成所の今年度第一回目が開かれました。宗務庁では毎年開所されていますが、第四宗務所では、もしかして初めてでは?と思います。毎年、開催時期未定で年間予定には入れてあったと記憶していますが。 所長さんの強い願いによって、いよい…

待ちに待ったカードです

もばいる坊主にも書きましたが、首を長くして待ちながら、落選におびえてもいたカードが届きました。緑色のカード。アメリカンエキスプレスカードです。 他社カードと比べればゴールドカードクラスのカードという事で、年収の少ない私のような僧侶には発行し…

宗務所日記

当番日。いつも通り、娘を幼稚園へ送ってから向かうので、10分ぐらい遅刻。んでもいつも残業してるから良いのです。宗務所勤務に関しては、細かな事は言わないのです。出来うる限りの最善の努力が求められるのみです。 今日の一番の仕事は、管内寺院向けに発…

午後のお参りはOK?

最近受けた質問です。午後からお参りしても良いですか?というもの。そういえば、以前にも聞かれた事があるし、嫁さんも言ってたな。 正太寺としての回答は、何時でもOK! ただ、暗くなってからは防犯上の理由もあり、控えた方が良いでしょう。 午後からの…

プレ葉ウォーク浜北へ

アピタ浜北店がプレ葉ウォーク浜北とリニューアルして、何年になりますでしょうか。我が家族は、ようやく二度目の訪問となりました。 イオンモール浜松志都呂よりも規模は小さく、その分、混雑を気軽に行ける雰囲気を持っています。ただ問題は、高速道路を利…

今日も宗務所

本当は諸事情で行かない予定だったのですが、嫁さんが気を遣ってくれて行ける状況を作ってくれたので、ありがたく出勤してきました。 今月も当番日以外でもほとんど出勤してるなぁ・・・ 昨日の残務整理で一日が終わりました。会議を開くにあたり、出金も多…

無事に終わりました

無事に決算所会が終わりました。予定よりも時間がかかったものの、提出通りの内容で議決をいただけました。 一日会議をしていて、くたくたです・・・

決戦前夜

明日はいよいよ、宗務所護寺会寺族会役員会という長ったらしい名前の会議と、決算所会という名のとても重要度の高い会議が開かれます。 午前中に役員会、午後に決算所会。その合間には監査会も開かれます。 庶務主事としましては、午前中の主な仕事は、昼食…

電話にもだいぶ慣れてきました

私が電話を苦手とする事は、多くの方がご承知の事と思います。この日記でも散々書いてきましたから。 それでも最近は、必要に迫られて電話をする機会が増えていますので、だいぶ慣れてきました。 一口に電話と言っても、いろいろな状況があります。一番苦手…

宗務所日記

忙しい宗務所も木曜日まで、、、のはずと信じて、今日もがんばって仕事をしてきました。 本来ですと1時間あるはずの昼休憩は、最近は昼食を食べて10分ぐらい談笑すると、すぐに仕事に戻るという具合です。それでも定時には終われず。 9時半〜15時半の勤務時…

たまにはお料理の話題を

食べ物に関しての話題は正直取り上げづらいのですが(僧侶への一般的なイメージ的に)、たまには書いてみましょう。 豊橋市の松寿司さんへ行ってきました。法事の後席にお呼ばれをいただいたのです。最近はいろいろ都合でお断りする事が多かったのですが、久…

22世紀の丘公園へ行ってきた

カレンダーを眺めると、今月、2回の土曜日に予定がない事が判明しました。そのうちの1回が今日。2回目の土曜日が実際に予定無しで訪れるか分かりませんので、1回目の今日は貴重です。 空いている事に気がついてなかったので何の予定も立てていませんでし…

春の遠足に

長女の幼稚園、春の遠足が催されました。遠足に一緒に行くのは、初めてです。娘と一緒にバスに乗り、のんほいパークへ遠足に行ってきました。 緊張しますね。幼稚園のどこへ車を止めて良いかも分からないし、周りはママばかり。娘の一番の友達のママさんなど…

久しぶりにのんびりと

のんびり過ごした一日でした。やや不可抗力な面もありましたが、日中は一切Macの前に座る事もなく、子どもたちと時間を共有しました。 こういう時間がしばらく無かったのです。先月の旅行中はずっと一緒にいましたけれど、振り返ってもそういう日があまり思…

宗務所日記 職員会議

今日は職員会議。私にとっては、決算所会へ備えての議題が一番の目玉です。 昨日休日出勤して練習したとおりに読み上げを行い、だいたい問題なく、職員の間では理解をしてもらいました。同じように教区長さん方にもご理解いただければ良いのですが。 教区長…

休日出勤

宗務所はお休みなのですが、決算所会も近いので、休日出勤をしてきました。いつもにも増して安全運転で。 明日、決算所会に備えての職員会議も開かれます。資料は整っているはずなのですが、不足・不備がある可能性もあります。もう一度、決算書の読み上げを…

スピード違反しました

宗務所の帰り道、スピード違反で捕まりました。29kmオーバー。ごめんなさい。もうしません。 言い訳をするならば。 あの広い1号線、信号待ちの先頭になり、青信号と共に加速開始。やたら考える事ばかりで少しスピードへの意識をそらしたら、おまわりさんの姿…

夏越えが心配になる暑さでした

暑い日になりました。一昔前なら夏日と言っていたかも。私ら家族の部屋は、軽く30度を超えましたよ。本当の夏にはまだまだあるというのに、先が思いやられます・・・ 今年もエアコンのお世話になる日の多い夏になるのでしょうか。5月というのは、暑い日の多…

僧侶もお金の事を考えざるをえない時代

少し前まで、クレジットカードの話題を何度か書きました。僧侶もお寺から給料を貰って生計を立てる現代。お金の事に無頓着では居られません。 お釈迦様の時代は、お金を持つなんてとんでもないことでした。修行に必要な最低限の物以外、あらゆる物を捨てて修…

夜中に吐きました

汚い話で申し訳ありません。 未明。0時半を回った頃、目が覚めました。そして、吐き気を感じました。吐き気を感じて目が覚めたのか、それとも目が覚めてから感じたのか。正確なところは分かりません。 とにかく、すぐに布団から出てトイレに向かいました。そ…

端午の節句

こどもの日。自分が子どもの頃には特別な思いを抱いていたものです。だって、楽しみにしている連休を構成する一日になっているのですから。 それとは別に、こどもの日が来ると、連休が終わってしまうと言う寂しさもまたありました。日曜日の晩にサザエさんを…

初節句を祝って

夕食会です。三ヶ日町、「杜のふう」さんにて、ちょっとオシャレなお料理をいただいてきました。 当の本人は、まだ離乳食も始めていないので、何ら口に出来ませんでしたけどね。あっ、スイカの汁をちょっと食べましたか。おいしそうに口を動かしてました。 …

だいぶ回復してきた娘達

娘達の容態も、だいぶ回復してきました。長女は昨日の夕方にまた吐いてしまったのですが、それ以降は問題なし。食欲はあまりないようですが、パンはかじってくれます。 一方、次女は初日に2回吐いた以外は元気なもので、いつも、何か食べさせろと瞳に涙を溜…

宗務所日記

次女はあれから吐いていません。長女はなんとか復調してきた模様。今日は幼稚園行事があるので、嫁さんは長女と長男を連れて幼稚園へ。私は次女を母に預けて宗務所へ。 次女は嫁さんラブな子なので、置いてかれると分かった時点で超不機嫌&大泣き。帰宅して…