書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

決戦前夜

明日はいよいよ、宗務所護寺会寺族会役員会という長ったらしい名前の会議と、決算所会という名のとても重要度の高い会議が開かれます。


午前中に役員会、午後に決算所会。その合間には監査会も開かれます。


庶務主事としましては、午前中の主な仕事は、昼食の手配ぐらいです。細々した雑務も当然職責の範疇となりますが、それらは書記さんに委任です。前宗務所の四年間を共に経験した信頼できる書記さんがいますから。


頭の中は決算所会の事でいっぱいです。


監査に必要な書類が整っているかも重要です。決算書は、先週の職員会議で一通りの点検を受けています。不足はないはずです。


でも監査は初めてです。必要と思われるものは整えましたが、追加で要求があるかも知れません。なにぶん監査会の時間枠が少ないので、迅速に対応しなくてはなりません。


想定範囲を広くして、用意できる物はあらかじめ用意しておかなくては。


そんなこんなでいろいろ考えを巡らしていたので、頭が痛くなります。


しかし、明日が終われば、ひとまず怒濤の半年間に一区切りを打てるのです。もうひとがんばり。願わくば、何ら問題なく、決算所会を終えられますように・・・