書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 職員会議

今日は職員会議。私にとっては、決算所会へ備えての議題が一番の目玉です。


昨日休日出勤して練習したとおりに読み上げを行い、だいたい問題なく、職員の間では理解をしてもらいました。同じように教区長さん方にもご理解いただければ良いのですが。


教区長さんは、今日から新教区長さんに交代し、新しい4年間の任期が始まります。教区長さん方も、おそらく緊張して決算所会へご出席くださる事でしょう。


その緊張感に負けないように、ビシッと決算報告を行いたいと思います。


それにしても、相変わらず、宗務所ないで気を抜いてぼーっとする時間がありません。書記時代が懐かしいです。今はまだ書記さんも、仕事に追われていますけれどもね。(そのうちの半分は私が仕事を増やしているような感じですけれど)


連休中にとうとう購入したScanSnapを昨日宗務所に持ち込み、書類の読み込みフローをある程度設計して、今日、書記さんに説明をしました。


ScanSnapで読み取った書類を、そのままEvernoteに転送し、ファイル名もScanSnap自動的に文字認識をした成果を活用してほぼ手入力無しで完了できます。


読み取りに際しての自動保存先をDropbox内に指定しているので、Dropboxフォルダへのコピーも不要です。こちらもファイル名を書き換えるだけ。


つい先日までの、コピー機のスキャナー機能を利用しての作業フローと比べて、はるかに簡単で、すぐに習熟可能な作業となりました。劇的な変化です。


iPhoneを一部宗務所負担でスマートフォン非所有の職員に貸与したため、これで全員がスマートフォンを使って、受付した書類の閲覧から、自分の作成したファイルまでをもいつでもチェックできる体制が出来上がりました。


後は、活用するだけです。iPhoneの簡易な操作性が功を奏しているのか、意外なほど順調に、iPhoneへ興味を持って貰っています。そうすると私のつたない説明に対しても、興味を持って聞いていただけるので、習得も早いんですよね。


良いサイクルです。この調子で、もっともっと活用の幅が広がるようになると嬉しいですね。買った甲斐があるというものです。無駄にするわけにはいきませんからね。