書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所の模様替え決行日

火曜日。宗務所は開かない日ですが、朝イチで宗務所に駆けつけました。今日は宗務所を模様替えする日。朝から清掃業者さんが掃除に入り、また発注していたデスクが届く日でもあります。


予定通りに掃除が始まり、また予定通りにデスクも届きました。組み立てに1時間半ほどかかっていました。物が大きいので大変です。加えてワゴンも同時に頼んでいたので、作業量はけっこう多かったです。カウネットの組み立てサービス付きなのですが、これは組み立ててもらわないと、素人ではちょっと辛かったですね。最初から組み立てサービスが込みになっているので、自分で組み立てようもありませんけれど。


8人分のデスクとして、幅4800mmの机を2脚導入しました。普通の事務机のように袖が付いていないので、代わりにワゴンを7個。職員は全部で9人いますけれど、3人いる書記は基本的には1人ずつしか出勤しませんし、書記が個別に保管する書類というのもないので、ワゴンは1つしか割り当て無しです。そのかわり、作業スペースは広めに欲しいので、1人しかいなくても2人分の机が使えるという寸法。


私は主事になりますから、良いのか悪いのか、専用の机とワゴンと椅子が割り当てられました。ほんと、良いのか悪いのか。


掃除は15時頃に終了。それを待って、2脚の机の間に棚を設置します。こちらも発注しておいた、スチールシェルフをつなぎ合わせて、幅4800mm、奥行き450mm、高さ1000mmの横長の棚を作り上げました。ここにA4ファイルをがんがん入れて、壁面にガンとそびえている棚をいつか無くして、部屋を広くしようという試みです。


4年間積み立ててきた宗務所の引っ越し・模様替え費用の何割かを費やしての大規模な模様替えとなりました。職員も4人がかりです。おかげで、きれいな事務所が出来上がりました。ビフォーアフター並に劇的な変わりようですよ。


ただ、どんどん書類を運び込んだら、あっという間に雑然としてしまいましたが・・・


明日は宗務所の引継会です。書類を整理しながら、引継が行われます。いよいよ、書記から主事に変身するときが近づいてきました・・