書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日。いつも通り、娘を幼稚園へ送ってから向かうので、10分ぐらい遅刻。んでもいつも残業してるから良いのです。宗務所勤務に関しては、細かな事は言わないのです。出来うる限りの最善の努力が求められるのみです。


今日の一番の仕事は、管内寺院向けに発行を予定している宗務所報へ掲載する、予算書と決算書の作成。1ページに収める必要があるので、かなり大胆に項目を削っていきます。


最終的にうまいこと1ページに見やすく収まるように調整して、出来上がり。エクセルで作ってますけど、1ページにうまく収める、という作業をするには、一工夫要りますね。特に、非表示にした行や列がある状況でセルの高さや幅を変更すると、非表示が解除されて表示されてしまうのは困りものでした。とっても。


回避方法がどこかにあるのでしょうか?ぱっと見には分かりませんでした。結局、方法を探す時間を惜しみ、行の高さをまとめて変更し、非表示が解除された10数行を再び非表示にして、全体のバランスを確認。納得できなければ、上記の作業を繰り返す、という手順を取りました。


手間はかかるけども、悩まずに、そして確実にゴールにたどり着ける手順です。でも、もう一度同じことをしなければならなくなった際には、回避方法を探しておけば良かったと、後悔する事でしょう。


他にも諸々仕事を片付けていると、あっという間に終業時間到来。もうちょっと仕事したいのですけれどね。


今日も昼休憩は、食べている時間のみ、でした。あんまりよくありませんね。次回は、ちゃんと休憩を取れるように、いろいろ調整しませんとね。