書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

スピード違反しました

宗務所の帰り道、スピード違反で捕まりました。29kmオーバー。ごめんなさい。もうしません。


言い訳をするならば。
あの広い1号線、信号待ちの先頭になり、青信号と共に加速開始。やたら考える事ばかりで少しスピードへの意識をそらしたら、おまわりさんの姿が飛び込んできました。


制限速度の60kmは越えていたとは思いましたが、まさか29kmもオーバーしているとは・・・


頻繁に速度取り締まりをしている道でもあるので、そういう意味でも余計に注意して走行している道だったんですけれども。これが、一瞬の気の緩みというのでしょうか。


次に車に乗るときから直ちに、今まで以上に安全運転に努める所存です。


職業を聞かれて、僧侶と答えるのが恥ずかしかったですよ・・・