書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

夏越えが心配になる暑さでした

暑い日になりました。一昔前なら夏日と言っていたかも。私ら家族の部屋は、軽く30度を超えましたよ。本当の夏にはまだまだあるというのに、先が思いやられます・・・


今年もエアコンのお世話になる日の多い夏になるのでしょうか。5月というのは、暑い日の多い月でもあります。その暑さを感じると、つい、夏の心配を始めてしまいます。


夏生まれの自負から、暑い夏が好きだったんです。でも、最近はダメですね。暑くなりすぎです。エアコン万歳です。異様に暑くなる部屋の中では、扇風機も用を為しません。


仕事部屋もそう。隣の部屋に引っ越したので、こちらにもエアコンが必要になりそうです。隣の部屋にあるエアコンを全開にすれば、冷気が届くかもと考えていましたが、よくよく考えたらそれって、とても無駄遣いですよね。部屋の大きさにあったエアコンを新しく設置した方が、トータルでは省エネ・省コストになるはず。


特に私の場合は、エアコンを入れる前の時代に、部屋で仕事中に暑さで気持ち悪くなってダウン寸前まで行きましたから、命に関わる問題でもあります。


先月から検討を始めていて、お金の工面は付きそうなので、本格的な夏になる前に設置工事をしようと思います。8畳用の、一番安いヤツを。いつもの電気屋さんに頼めば、自動的にそのクラスのが選ばれてくるはずです。メーカーは自動的東芝になっちゃうんですけどね。


こんな心配しなくていい程度の暑さだと、嬉しいんですけどねぇ・・・