書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

プレ葉ウォーク浜北へ

アピタ浜北店がプレ葉ウォーク浜北とリニューアルして、何年になりますでしょうか。我が家族は、ようやく二度目の訪問となりました。


イオンモール浜松志都呂よりも規模は小さく、その分、混雑を気軽に行ける雰囲気を持っています。ただ問題は、高速道路を利用するような距離にあるという事。


実は高速道路を利用すると、イオン浜松市野ショッピングセンターもほぼ同じ時間で到着出来てしまいます。イオンモール浜松志都呂もだいたい所要時間1時間弱。浜松市の二大ショッピングセンターと所要時間が同じとなると、当然お出かけ候補に挙がる事は少なくなるわけで。


今日はとおとうみオープンを開催中という事で、志都呂近辺の混雑が予想された事と、実は市野店はフルオープンしてから行った事が無く、どうせ行くなら丸一日使って楽しみたい、という意見があって、悲しいかな消去法でプレ葉ウォーク浜北が選択されたのでした。


そう。午前中は幼稚園で人形劇を見せてくれたので、午後からしか時間が無かったのです。幼稚園から急いで戻り、お昼を食べて、急いで出かけました。私は午前中はお寺でストーブを片付けたりしていただけですが、嫁さんはなかなかのハードワークです。


主目的は、長男の洋服。夏服を買い足したいのです。ところが、プレ葉ウォーク内をうろうろしても、なかなか見つかりません。女の子の洋服はあるんですけども・・・


私は子どもたちとアイスを食べたり、有料の遊具施設を利用したりして嫁さんの洋服探検の成果を待ちましたが、結果は西松屋での一着のみ。


西松屋で買うなら、湖西市内にもある・・・


という、悲しい結果となりました。イオン志都呂へ行っていれば、たぶんもう少し選択肢はあったはず。男の子のベビー服を扱っている店も何店かありますし、ユニクロもありますし、ジャスコでも売ってます。


アピタには無いのかなぁ。


客層は、我々と同様の子育て世代も大いように感じました。なんででしょうねぇ。見つけきれなかっただけでしょうか。


これでしばらくプレ葉ウォークへ行く事は無くなりそうです。あの遊具はかなり楽しんでいましたが。平日なら1人500円で時間制限無しだし、使い出はあります。安くはないですけどね。トイレ以外の理由では再入場できないので、食事を取りに出たら、もう一度料金がかかりますし。


イオンはお店がたくさんで良いんですけどねぇ。お客さんも多く、子どもも多く、けっこう風邪ひきっぽい子も多く、子どもを連れて行くとうつりそうなのですよ。


実際、うつることもあります。医者に行くと、最近イオンに行かなかった?って聞かれます。それぐらい、子どもの風邪については深刻です。インフルエンザシーズンとノロ・ロタウィルスシーズンは、もう一切近づかない事にしています。


プレ葉ウォークだとそこまでの心配は無さそうなんですよね。洋服の買い出し目的でなければ、また行きたいです。