書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霊場会代議員会

まあいろいろと大変なわけです。庶務としては地道に書類の準備をするだけですが・・・ でも、事務局長が持っていたほうが良い書類の方が多いわけで、庶務としては一体どうしていいものかそこでも悩むわけです。どこかに事務所を構えられればいいのですけどね…

インターネットにパソコンを公開するまでの長い道のり

お寺で使っていたサーバーコンピューターが他の機器に役目を譲ったので、有効活用のために、インターネット上に公開するサーバーとしようと思い立ちました。インターネットは、要はそうしたコンピューターの集合体ですから、誰でも自分のパソコンをサーバー…

禅スクールの反省会

先月開催した徒弟研修会「禅スクール」の反省会がありました。皆さんいろいろと意見を出して、私もちょっと出して、これが全部うまいこと活かされれば来年はもっといいものが出来そうな予感がします。なんとなく消極的だった人たちももちろんいたわけですが…

印鑑証明をもらいに行くのです

宗教法人の印鑑証明をもらいに行きました。個人のものならば市役所でもらえるのですが、法人となると浜松まで出張って法務局へ行かなければなりません。 場所はアクトタワーの9階です。地下駐車場へ車を入れたのですが、そこにあるエレベーターからはオフィ…

いま出来ることをやるということ

縁起でもない話ですが、人はいつ死を迎えるか、分かりません。自分はもちろんのこと、他人もそうです。自分について覚悟するのみでなく、他人についても覚悟しなければなりません。私で言えば、さらにペットの猫の死もまた、覚悟しなければなりません。 人の…

昨日はおせんぼうでした

少し間があきました。ここ数日夜中まで忙しくてですね。個人的には楽しい忙しさでしたけど。 おせんぼうも無事に終わりました。本堂がいっぱいのなるほどの皆さんが参列してくださり、仏様のご供養、厳粛に行うことが出来ました。ありがたいことです。 時間…

ご祈祷ミニチラシ作成

正太寺ではご祈祷を行っています。お稲荷様をお祀りしていますから、お稲荷様に様々な祈願をします。代表的なものは、交通安全、家内安全。他にも商売繁盛、大漁祈願、身体健全、学業成就、合格祈願などなど。いろんなご祈祷を行います。 でも日常的に行うの…

花ガラを片付けて、お彼岸の準備です

明日からお彼岸です。うちの中では母と嫁さんが、今回は兄嫁さんまで加わって、お彼岸用の団子の準備をしました。それよりはたいした作業ではないのですが、外では師匠と私が花ガラの片付けです。 片付けに欠かせない軽トラを車検に出さないといけないし、お…

桜の葉っぱが舞い落ちます

秋です。 桜の葉が、どんどん落ちてきます。 春、きれいな花を咲かせて我々の目を楽しませてくれる桜も、そろそろ冬支度。葉を落として、来年の発芽に備えます。備えてくれるのはいいのですが、落ち葉を掃くほうは大変です。山の桜は放っておくとして、境内…

お寺流墓掃除

お彼岸に備えて、歴代の住職方のお墓を掃除してきました。ひばという木の枝をとり、これをお墓のお花とします。ひばは庫裏のすぐ近くに植えてあるので、何本いるか数を数えて採ってから、お墓に向かいます。お墓は裏山のちょうど中腹辺りあります。 歴代様と…

机、作らず

今日はいろんな用事をこなしながら、ついでに机を日曜大工をするための何かが無いかと探しに出かけました。 そしたら、無印良品でよさそうな机を見つけてしまって・・・ ついつい購入。イスもお誂えのようなものがあったので一緒に購入・・・ 計1万円弱。う…

久しぶりに友人宅へ

昨年結婚した友人宅へ遊びに行ってきました。午前中にお役僧に行っていたのですが、それは内緒で。なぜって、もうすぐ赤ちゃんが産まれてくるからです。なんとなく気になるかなぁと思って仕事のことは言わずにいました。 ほんとにもうすぐなんですよね。彼の…

机の作り方を考える

窓際にちょこんと置いて、ノートパソコンを乗せられる作業台のような机が欲しいのです。欲しいのですが、買おうとするとけっこうなお値段がします。二千円くらいで手に入るといいのですが、世の中そんなに甘くは無いようです。 そこで、DIYを考えてみまし…

おのぼり探検隊から一夜明けて

やることと言えば、サーバーの稼動状況のチェック。毎晩夜中に自動バックアップが動くようにしていたのが、全然機能していませんでした。ドタバタしながら設定したのでミスがあったようです。設定を見直して、明日の朝またチェックです。ふぅ。 それから、同…

おのぼり探検隊

いつもはドキドキ探検隊と銘打たれるキャンプイベントが、今年はディズニーランドへ行くということで「おのぼり探検隊」と臨時の改名をして、この土日、一泊二日で開催されました。知的障害児者とその親の会である湖西市手をつなぐ親の会と、湖西市社会福祉…

久しぶりにオイル交換

車のオイル交換をしました。一応、機械に気遣って5,000km走行ごとに交換してきたのですが、今回は気がついたら1,000kmオーバーしてました。ま、最近の車は10,000kmでも大丈夫と言われてますから平気なのでしょうけれど。 ついでに数日前に発見されたテールラ…

秋物物色

車で40分ぐらいのところにあるお店へ秋物の洋服を探しに行ってきました。並べられている洋服の中には、どう見ても冬物と思われるものがけっこうたくさんあります。季節感がおかしくなりそうです・・・ そういったものはまだ必要ないので、とにもかくにも秋…

台風無事通過しました

ありがたいことに、何の被害もなく台風は通過していきました。風で、木の枝が少し折れてしまったくらいです。午後には雨戸もはずし、すっかり元通りで・・・・あっ、雨戸はずし忘れ発見。明日だ。 毎日のように新サーバーのセッティングをしています。今日、…

風が強くなってきました

ボランティアの仲間が突然やってきました。駐車場についてから電話してくるんですもの。留守してたらどうするつもりだったのでしょう。 風が強くなってきました。雨に備えて雨戸を閉めてますが、やかましいです。すごいすごい。古い車庫のトタン板が飛びそう…

台風接近中

大きな台風が接近しています。南のほうではすでに影響が出ていますね。関東地方の豪雨も台風の間接的な影響だと言われています。皆さん、大丈夫でしょうか。 ここ静岡県湖西市は、暴風域にかかるか微妙な位置です。あの大きな暴風域には入りたくないんですが…

お説教のタイミング

お年忌のとき、お経の後にお説教をするのが正太寺の決まりごとです。お檀家さんも分かっていますから、最初からちょっと憂鬱だったり、おっ、始まるか、と思ったりするようです。 法事後の昼食にご一緒するときなどは、お説教の話題になることもあります。そ…

カキ氷は生レモンで決まり

まだまだ暑いです 残暑ですね。夏の盛りの暑さではありませんけれど、まだまだ暑いです。じめじめが少ないのはありがたいですけど。 そんなわけで、今年初のカキ氷を食べに行きました。母はカキ氷を飲むと表現します。飲む、と言うほうが正しいのかな?どう…

昨日の分合わせて日記・・・新サーバーはLANDISKで。

昨日はボランティアでのディズニーランド行きへむけての最後の実行委員会がありました。まだ道中バスの車内で行うレクリエーションがなにも出来ていませんが、それ以外はだいぶまとまったと思います。 以前同じようにしてUSJへ行った時はなんとかなりました…