書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ご祈祷ミニチラシ作成

正太寺ではご祈祷を行っています。お稲荷様をお祀りしていますから、お稲荷様に様々な祈願をします。代表的なものは、交通安全、家内安全。他にも商売繁盛、大漁祈願、身体健全、学業成就、合格祈願などなど。いろんなご祈祷を行います。


でも日常的に行うのは交通安全ぐらいなものです。正太寺でこんなにたくさんご祈祷が出来ること自体があまり知られていないからでしょうね。


時はお彼岸。お中日にはおせんぼう。日曜日にはなぜだかクラシックのアンサンブルコンサートまで開かれます。人がたくさん集まります。
そうだ。この機にご祈祷を行っていることを広めよう。
そう思い立って、ミニチラシを作成しました。ついでに、ホームページの宣伝チラシも。


出来上がったチラシを家族に見せたら、字が多い、字が小さい、などなど散々でした。ホームページのほうはいいのですが。


実は、ご祈祷のほうは、交通安全のことしか考えずに作ったんです。この日記の最初に書いたような多種なご祈祷のことは頭に無くて、ただただ交通安全のご祈祷を広めようと考えていました。そしたら、交通安全のことを細かく書くよりも、いろんなご祈祷をやってるってことを簡単に書いたほうがみんなに広まるんじゃないかと、そういう意見でした。


なるほどなぁと、素直に納得。今日はもう遅いので、明日、作り直しです。でも、作り直しバージョンは簡単な内容なのですぐ出来そう。ささっと作って、とにかく目に付くところに置いてみて、お寺に来る方々の反応を見たいです。
チラシを置いた光景を想像すると、なんだかうずうずします。早く置きたいなぁ。