書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

風が強くなってきました

ボランティアの仲間が突然やってきました。駐車場についてから電話してくるんですもの。留守してたらどうするつもりだったのでしょう。


風が強くなってきました。雨に備えて雨戸を閉めてますが、やかましいです。すごいすごい。古い車庫のトタン板が飛びそうです。あれが飛んで庫裏の瓦を吹っ飛ばしてしまったら、また雨漏りなのかなぁ・・・


そう、幸い雨は降っていません。天気予報でも、静岡県は暴風域に入ることはなくなったと予想しています。強風域もだんだん小さくなっているように見えますし、このままならこのあたりは被害もなくすみそうです。


宮崎の映像を見ると、いたたまれない気持ちになります。大きな木があっさりとなぎ倒され、家の周りを濁流が流れています。ある地区では一階部分がすっぽりと水に浸かるほどの事態になっているようです。すでに亡くなられた方もいらっしゃいます。


台風さえこなかったら・・・


自然のなすことだから、いたしかたないとはいえ、それでもなんとか対策のしようがあったのではと思わずにはいられません。何回台風が来ても、被害はなくならないんですよね・・・


行政や自治体の無駄遣いするお金が有効に使われれば、もっと対策が出来るのではないかと、つい考えてしまいます。


被害に遭われた皆様、謹んでお見舞い申し上げます。どうかはやく復興できますように。それから、これから台風がやってくる地域の皆様、どうかお怪我のないように。
体が一番大事です。