書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

湖西市は台風大丈夫そうだけど、関東は危なそうですね

台風自体はそれる公算が高くなってきましたが、梅雨前線が刺激されて、大雨を降らす可能性が高いそうですね。東京が大雨になるということで、テレビが騒いでいます。人口の10分の1が住んでるんですからしょうがないですけど。

ブルーシートが屋根にかかったままのお宅も多いといいますし、修繕が間に合わずカビだらけになってしまって泣く泣く取り壊したお宅もあるという報道もありました。

その一方で、先日九州の西をぎりぎり通過していった台風の際には、想定したほどには被害が出ず(それでも亡くなられた方がいらっしゃいます)、対策如何によって被害を抑えられるということがはっきり示されました。

まだ間に合います。テレビの空騒ぎと高を括らず、空騒ぎで済めばラッキーといぐらいの腹積もりで、出来うる対策をとって参りましょう。守れる命は、守りましょう。

正太寺は、建物は今のところ大丈夫そう。雨漏りも量は多めながら、場所は把握しているので対応は出来ます。停電時の対策がまだ十分とは言えませんが、バッテリーも買い換えたし、不便は当然あるものの、前回の大停電時よりは生活がしやすそうです。

最後の問題は食糧の備蓄ですね。これは最初に買い揃えるのにお金が必要です。賞味期限の長いものは高い・・・

一度揃えれば、期限が迫ったものから順に買い換えていけばいいのでだいぶ負担が減りますが、最初が大変。師匠夫婦含めて7人家族ですので、なかなか。

一人暮らしのうちから買い揃えて、一人増えるごとに買い増し、としていくと楽だと思います。企業経営のみなさん、その辺のことも考えて、社員の給料上げてください。

キャンプ用品に投資は出来ても、肝心の食料に投資の出来ないこの私が早く食糧備蓄を完了させるまで、災害の襲来はご遠慮いただきたいと思います・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主