書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

机の作り方を考える

窓際にちょこんと置いて、ノートパソコンを乗せられる作業台のような机が欲しいのです。欲しいのですが、買おうとするとけっこうなお値段がします。二千円くらいで手に入るといいのですが、世の中そんなに甘くは無いようです。


そこで、DIYを考えてみました。


ちょっとかっこよく言いましたね。DIY。日曜大工のことです。説明なしでも分かるとは思いますが。でも何の略語か聞かれると困ります。


必要なのは材料費だけですから、ほんとに二千円くらいで出来るかもしれません。木製の机を考えてますから、そんなに高くないですよね。木はどこの産物か分かりませんが、正真正銘メイドインにっぽんの机です。俄然作りたくなってきました。


でも、どう作ったらいいのか分かりません。机ですから平らでなければなりません。でも水平って、どうやったら出来るんでしょう。部屋の中は水平に出来てますが、まさか生活している部屋の中でやるわけにもいきません。私はもしかしたら平気かもしれませんが、怒られます。


だから、作り方ののってるホームページを探すのですが見つかりません。きっとどこかにあるとは思うのですが。ご存知の方、いませんか?
本屋さんへ行けばそういう本がきっとあって、作り方が載ってるかもしれません。でも、それって安くても千円台と思われます。それでは材料費が数百円になってしまいます。


邪魔なときにすっとしまえるように、折りたたみ式のものがいいのですが、どうやらなかなか大変なようです。ジャンボエンチョーへ行って、材木と金具を見ながら考えるしかないのかなぁ。ほぞ組みで作れたらかっこもいいですよね。でも最初っからそれは難易度高そうです。どっかにせめて図面だけでも、ないですかねー