書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おのぼり探検隊から一夜明けて

やることと言えば、サーバーの稼動状況のチェック。毎晩夜中に自動バックアップが動くようにしていたのが、全然機能していませんでした。ドタバタしながら設定したのでミスがあったようです。設定を見直して、明日の朝またチェックです。ふぅ。


それから、同安居会の出欠はがきの郵送。今回はすごく残念ですが、欠席します。先日の禅スクールの反省会がちょうどその日に当たってしまったのです。最初はそれでも同安居会に出席するつもりだったのですが、いろいろ考えて、昨日おとといのバスの車内でも悩んで、禅スクールにもう少し関わりを濃くしたいと考えるに至りました。


同安居会=同窓会ですから行きたい気持ちはすごく強いですが、今後のことを考えると反省会も欠かせません。今回はグッと我慢です。


ボランティアは次のモードに突入しますから、それに向けての準備も始めなければなりません。仕事もあります。今夜はさっそく法戦式の練習がありました。首座さんのほかにも数人のおっさまがたに集まっていただいて、ひたすら練習でした。それでも時間の長い儀式の練習なので、2時間程度ではあまり細かな練習は出来ません。本人のがんばり次第です。首座さんがかっこよくきまらないと、全体もしまりの無いものになってしまう儀式なので、がんばってもらわなければなりません。はっぱをかけるのが私の仕事です。がんばってくれよー


なんかいっぱいやることありますが、こういうのがまた気分がいいんです。がんばっていきましょう。