書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

昨日の分合わせて日記・・・新サーバーはLANDISKで。

昨日はボランティアでのディズニーランド行きへむけての最後の実行委員会がありました。まだ道中バスの車内で行うレクリエーションがなにも出来ていませんが、それ以外はだいぶまとまったと思います。


以前同じようにしてUSJへ行った時はなんとかなりましたが、今回はより混雑しているディズニーランドなので、どうなることやら。十分に楽しめるかどうか心配ですが、やれるだけのことはやって望みたいですね。


とても心配な点がひとつ。今月の10、11日が実施日なのですが、二日目、つまり11日に東京タワーへ行くんです。9.11に東京タワー。テロのターゲットとしては物足りない物があるかもしれませんが、でもあり得ない話ではなく、また、一応東京都内にいるのですから他の場所で何か起こったら、十分に影響は受けることになるでしょう。


普段から東京で生活している人にとっては失礼な話ですが、心配なんですよ。ただでさえ私は都会慣れしていないんですから。



今日はお寺の会計処理をして、あとはサーバー環境の再構築をしていました。会計処理は、8月分の締めです。たっぷり疲れました。
サーバー環境は、現サーバーのハードディスクが満杯になってしまったことに伴う処置です。普段使うファイルを全部格納するファイルサーバーとして使っていたのですが、写真データを入れすぎたようです。今は別のハードディスクに待避していますが、利便性を考えると今までのような形を継続できるのがベスト。でも、保守管理に難があったので、それをどうにか改善できないかと奮闘しているんです。
もちろん、安く。


ハードディスクの購入費用はやむを得ないとして、それ以外は出費したくないですし。そうするとなると、やっぱり専門知識をフルに活かして力業、となるんですよね。でも今後の保守は今までよりも簡単に、と欲張りなことを考えているせいで、今やる作業がより大変になってしまって、とても短い時間では片づきそうもなくなってしまいました。


新しく勉強をしながらの地道な作業です。


でもこれ、端から見てるとパソコンにかじりついてるだけにしか見えないんですよね。新しい知識もほとんどがインターネットに公開されている資料から得ていますから、作業は全部パソコンで完結してしまいます。それは楽でいいのですが、見てくれが良くない・・・しかも不健康そう・・・
あと1日がんばればだいたいケリが付きそうなので、ちょっとの辛抱です。目への負担もけっこうありますし、風邪は軽くひいてますし、あんまり良くないのですが、データの安全管理もまた、一刻を争う重大使命です。見てくれを気にしながらの作業が、もうしばらく続きます。



・・・また和尚っぽくない仕事してるなぁ