書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サーバーのOSアップグレードを決意して

評判の良さそうなハードディスクの価格を調べてみたら1TBで1万円以下でしたので、サーバーのOSアップグレードを決意しました。現在は250GBのディスクが入っていますが、今から買うのにそんなに小さいのを買っても仕方ないですし、1TBと比べても極端な価格差もありませんし。というわけで9千円台の1TBディスクを購入して、今日代引き便で届きました。


何はなくともまずは、今あるディスクのバックアップです。丸ごとバックアップするため、時間がかかります。専用のソフトを使うともっと速いと思うのですが、今回は標準で備わっているコマンドを使ってみました。ddコマンド


そしたらですね、8時間経ってもまだ終わらないのですよ。そろそろハードディスクの発熱が心配になってきました。明日の朝になっても終わっていなかったらどうしよう。さすがに15時間ぐらいになりますから、終わっていて欲しいものです。


バックアップしたハードディスクから無事に起動が出来れば、そこにアップグレードを仕掛けていくことになります。失敗してもまたバックアップし直せばいいやと考えていたのですが、これだけ時間がかかると、そう何回も繰り返せませんね。一から環境構築した方が速くなってしまいます。まあ、時間はかかっても手間はかからないので、私が作業に費やす時間としては短いのかも知れませんが・・・


このサーバーは、ファイルサーバーであり、過去帳ブラウズを支えるシステムでもありますので、とっても大事なサーバーです。バックアップ中は使えませんから、それが一番の問題です。早く終わってくれー