書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

印鑑証明をもらいに行くのです

宗教法人の印鑑証明をもらいに行きました。個人のものならば市役所でもらえるのですが、法人となると浜松まで出張って法務局へ行かなければなりません。
場所はアクトタワーの9階です。地下駐車場へ車を入れたのですが、そこにあるエレベーターからはオフィス階となる9階には行けません。途中で乗り換えです。なんだか不便。ショップやレストラン、ホテルを利用するお客とオフィスへ行く人が余り顔をあわせないようにという配慮なのかもしれませんが、駐車場にそれぞれの方面行きのエレベーターを設置すればよかっただけのように思います。方向音痴にとってはなんとも分かりにくい。


それでも、駐車した場所が偶然エレベーターの近くでしたので、それほど戸惑うことなく行けました。こんなとき、通常であれば駐車場から出るまでの間に方向感覚を失って、あとはひたすら案内図や看板を探して歩くということになります。地下駐車場はほんとに感覚がつかみにくいです。苦手。


法務局に階に着くと、職員がお出迎え。冗談ではなく、ほんとうにお出迎えがありました。なんでも今日から印鑑証明などをするフロアが移動になったそうで、階は同じでもエレベーターを降りて右へ行くか左へ行くかがまったく変わってしまうので、わざわざ職員が案内に出ていたのでした。おかげでいつもみたいにキョロキョロせずに目的のフロアへ。


フロアの中には印鑑証明以外にもいろんな用事で来ている人がいます。記入する用紙もそれに応じて様々で、記入用のテーブルもいくつかあります。人が多いので、頭越しに用紙を眺めて、なんとか手にすることが出来ました。テーブルの端っこで記入をはじめ、人がいなくなったらそそっと横にずれて場所を確保しました。サンプルを見ながらゆっくりと記入して行きます。必要なのは印鑑証明を登録した人の役職・名前・生年月日。名前を自分の名前にしてしまって書き直したものの、それ以外はなんとか無事に書けました。以前にも来たことがあるのですが、全然記憶にありません。


それを受付に持っていくと、番号札を渡されて、15分ほどで呼び出されました。そこで証紙を買うように金額を指示されて、言われたとおりに隣の窓口で購入して、それをそのまま先ほどの窓口に持っていくと、ちゃんと貼ってくれました。なんか親切。


待ち時間の間に職員とお客のやり取りを眺めていたのですが、なかなかどうして、職員の対応が丁寧なんですよね。不手際があったらちゃんと謝っていますし。浜松市、なかなかやるじゃん。んー、でもやっぱり、15分は待たせすぎです。それから手数料が一通あたり500円というのも・・・これは法務省で決めてるようなので浜松市の責任じゃありませんが。不当に高い気がします。


その後はすべて順調でした。受付の近くにあった、駐車料の割り引き用の機械に駐車券を通して、しっかり100円割引してもらいましたし、途中でコンビニに寄ってドリンクを買いましたし、駐車場にも迷わずつけましたしって初めてのお使いですかこれは。
でもそれぐらい迷う可能性高かった。


職員の対応はいいのですが、いかんせん遠すぎますね。湖西市役所で発行してくれないものでしょうか。なんで浜松まで行かないといけないのかなぁ。そこのところ、かなり不満です。湖西なら駐車料金もかからないのに・・・