書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

法務局へ登記に行ってきた

代表役員の変更登記をするべく、法務局へ行ってきました。管轄は静岡地方法務局浜松支局。正太寺からはちょっと遠い。

また、浜松の法務局は、駐車場が少ないことでも有名です。すぐに満車になってしまい、運が良ければ隣の総合庁舎の駐車場へ回してもらえますが、そうでなければ路上待機です。

今日は、ちょうど前の車で満車になってしまい、でも時間は早かったので、総合庁舎駐車場へ案内してもらえました。

登記簿なんかは5階で取得するのでそのつもりでいたら、登記したりなんだりは6階みたい。エレベーターの中の標示で気付き、6階のボタンを追加で押したのでした。

5階と思うと空いている6階窓口。登記の窓口で事情を説明すると、すぐ脇の相談窓口へ行くように指示されました。

相談窓口も待ち時間無しで案内されて、言われるがままに、懸案だった代表役員変更届を作成しました。住所とかを書き込んでいくだけでした。

よその法務局のホームページで様式をダウンロード出来たのですけれど、それと同じもので良かったようです。県によって微妙に違う書類があるようなので悩んでいたのですが、それならそれでオンライン申請を試してみても良かったなぁ。(辞令などの書類は郵送になるんですけどね)

法務局に限らず、全体的に、静岡県はPDFなどでのダウンロードが出来る書類が少ないように感じました。見本付きでダウンロードさせてくれれば、かなり楽が出来るんですけどね。職員も手間が減るでしょうに。充実させて欲しいものです。

必要な書類は整っていたようで、受け取ってはもらえました。これから詳細に点検をして、問題無ければだいたい9日頃に登記が終わるとのことでした。

今日、変更された登記簿を受け取って帰れるものだと思っていたのに、ずいぶん時間がかかるものなのですね。無知でした。

せっかく浜松まで来たので、宗務所へ寄り、サービス休日出勤をして、少しだけ書類を処理してきました。夕方になって支局から電話があり、修正箇所があるので代表役員の印鑑を持って来局して欲しいと言われました。

こういうとき、近くに無いのが不便ですね。明日、宗務所へ行くついでに寄れそうなので、明日行きますと返事をしましたが、そんなついででもなければなかなか行けません。湖西市内に支局が欲しいなぁ。