書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お役所巡り

観光地巡りの方がまだ楽しい(観光する時間があるなら休息したいからこんな表現)のですが、大人ですのでおとなしくお役所巡りを予定通りにこなしてきました。

市役所へ行って防災寺子屋への出前講座の依頼文書を届けます。先日お話しはさせていただいているので書類を受け取ってもらうだけでOKでした。細かなこと聞かれなくて良かった。担当主事で無いのを良いことに、まだあまり頭に入れていないのです。

すぐ隣の市役所別館的な建物に同居している社会福祉協議会へ行って、今度は後援名義使用の申請書を提出。防災寺子屋の翌日にふれあい広場という社会福祉協議会にとって年に一度の大事なビッグイベントがあるため、その前日に人的なリソースは提供できない旨は伺っていましたが、「協力」としてお名前を出させていただくことに。今日はそのための正式な申請を行いました。

ま、こちらは以前毎日のように出入りしていた場所ですし、利木のお寺さんも職員ですし、事務局長は檀家さんですし、市役所と思えばかなり気が楽です。

無事に書類を渡して、今日の用事の半分は済みました。

残すは浜松市北区役所。ここで法人の印鑑証明書を取得するのです。実は昨日、宗務所に出たついでに法務局浜松支局へ寄るつもりだったのですが、忙しすぎて行けませんでした。

調べてみたら北区役所でも取得できるらしく、さらに空いているという情報を得ましたので、行ってみたのです。浜松支局へ行くよりも近いしね。

タッチパネル式の機械に印鑑カードを通して、必要事項を入力するだけで申請書類はOK。印紙をもらうのに2分ほど待ったぐらいで、印紙を持って法務局コーナーへ戻ると、もう証明書が用意されていました。はやいっ!

もうたぶん、よほどの用件が無ければ浜松支局へは行かないで済みそうです。

出かけたついでに、DP1で写真を数枚撮ってきました。撮ってる瞬間、そしてRAW現像している瞬間、楽しかったです。

DP1M0050

他にも数枚あるので、お暇ならご覧ください。
ここをクリックしてどうぞ