書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

机、作らず

今日はいろんな用事をこなしながら、ついでに机を日曜大工をするための何かが無いかと探しに出かけました。
そしたら、無印良品でよさそうな机を見つけてしまって・・・


ついつい購入。イスもお誂えのようなものがあったので一緒に購入・・・
計1万円弱。うーむ。自分で作っても同じくらいかかった予感。そしてうまく出来なかった予感。そんなわけで買いに走ってしまったわけですが。


まだ梱包を解いただけで使ってませんが、なかなかいい感じのように思います。折りたたみ式ですが、それがちょっと気軽に出来ないのが残念。その分、頑丈に出来てます。どっちをとるかですよねぇ。簡単にたたんでちょいっとどかせるものをイメージしていたのですが、出来合いを買うとどうしてもどこかで妥協することになりますね。


まぁ、自分で作るよりは妥協が少なかったのではないかと。
いきなり机は大変なので、本立てとか、簡単なものから腕を磨こうかなと思います。