書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友と

日課の夜間ウォーキングから帰ってシャワーを浴びて(40分弱でTシャツからパンツまでびっしょりになりますよ)、Macのスリープを解除すると、自動的にSkypeがオンラインになります。 すぐさまチャットが入りました。旧友から。 Skypeの画面には常にIDが出て…

宗務所日記

進達ラッシュも一段落したようで、今までを思えば少しだけゆっくりとした時間の流れる宗務所でした。でも、檀信徒大会は来週に迫っていますし、檀信徒研修会の申し込み締切も迫っています。電話が何本もかかってきて、そのたびに手を止めメモをし主事さんの…

メーリングリストに埋もれそう

ボランティアサークル内の連携を蜜にするために、メーリングリストを運用しています。メーリングリスト用のアドレスにメールを送れば、メーリングリストに登録されている人に自動的にそのメールを送ってくれるというものです。とっても便利です。 ところがで…

通常営業

お年忌があって、お墓経が暑くて。そういういつもの土曜日です。お盆の忙しさで忘れかけていた、普段の土曜日が帰ってきました。 お年忌というのは貴重な布教の機会です。お経を一緒にお唱えすることも出来ますし、お説教をすることも出来ます。参列の人数が…

車の試乗に行ってきた

たまには車の購入について思案することもあるのです。私の乗っている車は、まだ10年はいけそうな感触を得ていますので、当分は買い換えを考えることもないでしょうけれど、嫁さんの車がそろそろお年頃なので、否応なく思案を巡らすことになります。 で、候補…

サークル定例会開催

先週に続いて、今週も無事にボランティアサークルの定例会を開催できました。毎週開催なんて、しばらくぶりじゃなかろうか。 最近はガストを会場にしています。ドリンクバーと、たまに少しの食べ物を注文するだけで、数人が2時間近く居座るのですから、平日…

日本平動物園へ行ってきた

夏休みを取り返そう企画の第一弾。第二弾は実施未定。日本平動物園へ行ってきました。 日本平動物園といえば、299。新しく建設された猛獣館です。行ってみて感じたのですが、これがなければひなびた動物園ですよ、はっきり言って。猛獣館は、館と言うだけ…

夏休み終了

今日で夏休みもおしまいです。でも最終日はお役僧のために、どこも出かけられませんでした。昨日は宗務所へ出勤してましたし、実質二日しか夏休みがなかったことに・・・ というわけで、さきほどお寺に戻ってきたばかりなのですが、明日もお出かけする予定で…

宗務所日記

今日も宗務所は忙しい。進達、檀信徒大会、選挙。来客から書類から、大変。 選挙があるのです。曹洞宗宗議会議員選挙。四年に一度の選挙で、この選挙で選ばれた宗議会議員が、議会にて曹洞宗の様々な事を審議し、決定していきます。宗務庁のトップである総長…

花火

花火をしました。 まるで子どもの絵日記のような書き出しですが、花火をしました。 なかなかね、花火って出来ないんです。晩ご飯を食べるのが遅くなれば出来ません。寝る時間があまり遅くなってもいけません。うちの子は食べるのはゆっくりなので、食べ終わ…

ぐるんぱへ行ってきた。冷やっこいぞ。

初めてぐるんぱへ行ってきました。富士山にある、子ども向けの遊園地です。シルバニアの村があったり、ウルトラマンをテーマにしたジェットコースターなどの乗り物に加えて、今年からピカソのタマゴという施設が登場しました。 ピカソの所は時間が足りなくて…

夏休み

今日から夏休みを取らせていただきます。嫁さんのお在所へしばらく滞在です。こうでもしないと仕事から離れられませんので。 夏季保育で幼稚園へ行っていた娘が帰ってくるのを待って、出発です。お在所へ行けば、朝寝坊が出来る。それが一番の楽しみだったり…

ショッキングな出来事

来月頭に予定していた、ボランティアとして参加することになっていた行事が、主催者側の事情で急遽中止となってしまいました。とても残念。 しかし、残念勝手ばかりはいられません。主催者から依頼を受けて、ボランティアの募集をしていたのです。私の所属す…

檀信徒大会準備会

午後三時より、来月開催の檀信徒大会準備会が開かれました。私も主催者側職員として会議に参加するはずだったのですが、宗務所に行ったら進達書類がいっぱいでしたので、それを今日当番の書記さんと処理していたら、会議が終わってしまいました。なんてこっ…

今日で最後の通院

娘のバネ指手術から早いもので5ヶ月がたとうとしています。前回の診察は五月の末。その時にはまだ伸びきっていなかった親指は、今はもうすっかりpin'pinndesu。先生に診てもらい、ばっちりOKとなりました。 車で片道一時間の通院も、ようやく最後となりまし…

宗務所日記

お盆が開けたばかりですが、昨日で宗務所のお盆休みも終わりとなり、今日から通常営業です。月曜当番の私は、お寺の片付けと宗務所と、どちらを優先すべきか悩みましたが、住職が宗務所へ行っていいと言って下さったので、宗務所出勤することにしました。 お…

いよいよ正太寺の山門大施餓鬼会

お盆も最終日。いよいよ正太寺の山門大施餓鬼会です。例年の通り13時から。今年も大勢の参詣者をお迎えし、盛大に修行することが出来ました。これもひとえにお檀家の皆様と、随喜くださった近隣のご住職方のおかげです。ありがとうございました。来年もまた…

山門施餓鬼会随喜

今日明日と、近隣寺院で山門施餓鬼会が連発です。今日は8時半からと10時半からの2つ。明日は10時からと、いよいよ我が正太寺の13時から、最後に14時半頃からの河施餓鬼に随喜します。 一ヶ寺あたりだいたい1時間半ほどの時間をかけてのお勤めです。暑い本堂…

おとき最終日

とうとうこの日がやってきました。おときの最終日です。長く続いたお経マラソンも、今日のお昼過ぎに無事に終わりました。明日からは山門施餓鬼マラソンがあるわけですが、今日までのことに比べたら、たいしたことはありません。声は出し続けなくてはなりま…

おとき11日目。本堂の飾り付けも。

今日のおときは3軒だけ。あとちょっとですよ。でもこの3軒だけのために、土砂降りに遭いました。3軒目を読み終わり、さて帰ろうかとした途端に土砂降りですよ。私の日頃の行いでしょうかね。 車で移動していたので、乗り込むときにずいぶん濡れました。回…

おとき十日目。これでほぼ一周。

今日は午前中で終了。ほぼすべてのお檀家さん宅を訪問し終えました。明日は予備日。七日の予備日に大半の日程変更分が収まったので、明日は三軒だけです。読み終えたら本堂の飾り付けをする予定。 13日にもう一山。少し離れたお宅を中心に十数軒。住職と手分…

おとき九日目。風邪は良し。心は沈む。

おときも終盤戦。今日、太田地区を一回りし、明日入出を半日回ると、ほぼ終わり。残すは13日の半日のみとなります。 先が見えて元気の出てくる頃なのですが、心が沈む出来事がありました。長く梅花講に通ったおばあさんが、亡くなられたのです。新盆施餓鬼会…

おとき八日目。風邪から復調してきました

昨日半日、お経を読まない時間があったためか、急速に体調が戻ってきました。今日は声が枯れることもなく、変わることもなく、いつもの調子が戻ってきました。 ただ、ぶり返すのが怖いのでまだどこかで声量をセーブしている感覚は残っています。喉は一度痛め…

新盆施餓鬼会

毎年恒例、新盆施餓鬼会の日となりました。憂鬱な日です。初盆を迎えるお施主さんに本堂に集まっていただき、一霊ごとに施餓鬼供養をお勤めし、ご供養していきます。ですから毎年、一時間半とか、長い時ですと二時間とか。毎日お経を読み続けている中ですか…

おとき七日目。風邪、治りません、と泣き言言いながらの道中

開き直って、お経の前後の会話はほとんど風邪の話題です。声の出も悪いので、その言い訳もしなくてはなりませんし。 ありがたいことに、かなりおかしな声になっているはずなのに、お檀家さん方みなさん、ちゃんと良い声でしたよと言って下さるのです。そんな…

おとき六日目。のどの調子に嫌な予感が。

おときも六日目となりました。今年は一日スタートだから、数えやすいです。 昨年ご主人を亡くされた奥様が、デイサービスを利用中に、お寺のことを俳句に詠んでくださり、お経の後に見せていただきました。正太寺の一番の売りである、ミヤマツツジをうたった…

おとき五日目。咳はなおひどく。

昨夜は20時半に就寝しました。そして今日はいつも通りに5時起床。睡眠時間たっぷりです。しかし風邪の症状に改善は見られません。悪化しなかったのが、睡眠たっぷりの効能だったのかも知れませんね。 熱は36.8度〜37.2度あたりを、うろうろ。私は37度を超え…

おとき四日目。風邪が悪化するする

いよいよ鼻水が激しくなってきました。ストッパーが必要です。でも不思議なことに、おときに回っている間はそんなにひどくないんですよね。緊張感が、症状を抑えるのでしょうか。 しかし咳はそうはいきません。次第にひどくなっていきます。咳の一番辛いとこ…

おとき三日目。少し体調の良い、過ごしやすい日

三日目です。昨日と思えばかなり体調の良い朝を迎えました。せめて毎日これぐらいなら、最終日までがんばれそうです。今年はとても弱気。 朝方雨が降ったようで、ベランダがぬれていました。そのおかげか、風がヒンヤリとしていて、ここ数日のうちではもっと…

おとき二日目

二日目の今日は、鷲津・新所原地区を回ります。例年ですと新所原地区を回る日は、半日休憩になるのですが、今年は鷲津地区を回るためにそれは無し。明日からはお膝元の入出地区に突入ですから、スタートダッシュしたまま、ノンストップで駆け抜けることにな…