書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき四日目。風邪が悪化するする

いよいよ鼻水が激しくなってきました。ストッパーが必要です。でも不思議なことに、おときに回っている間はそんなにひどくないんですよね。緊張感が、症状を抑えるのでしょうか。


しかし咳はそうはいきません。次第にひどくなっていきます。咳の一番辛いところは、体力を奪われること。幸いにして、まだお経中の咳はなんとか我慢できることが多いのですが、移動中など、咳をするたびに、体が消耗していくのが分かります。


咳のしすぎで肋骨が折れることもあるというのですから、咳をした瞬間のエネルギーとは、すごい物です。発電か何かに応用できないものでしょうか。


午前、午後となんとかノルマを達成してお寺に戻ると、咳が止まらなくなっていました。こうなると完全に風邪です。しんどいです。咳止めの薬も用意してありますが、効いた試しがありません。もっと押さえ込める薬はないものか・・・。市販薬ですから、しょうがないですけど。


医者に行く時間が確保できればなぁ。とにかく早く寝て、少しでも休養をとるしかありませんね。なんか、お盆中の日記は毎日、風邪の症状を実況する日記になってしまいそうな予感が・・・