書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき三日目。少し体調の良い、過ごしやすい日

三日目です。昨日と思えばかなり体調の良い朝を迎えました。せめて毎日これぐらいなら、最終日までがんばれそうです。今年はとても弱気。


朝方雨が降ったようで、ベランダがぬれていました。そのおかげか、風がヒンヤリとしていて、ここ数日のうちではもっとも過ごしやすい日となりました。お寺の中にまで涼しい風が入ってくるのは珍しいことなのです。近年はなぜだか風向きがおかしくて、風が強い日も中に入ってこない、入ってきても生ぬるい風だけ、と言う具合でした。


お檀家さんからはお寺は涼しいらぁ、と言われるのですが、そんなときは決まって上のような話をして涼しくないアピールをしていたのですが、今日はほんとに涼しかったです。いつもこんなだったら、エアコンいらないぐらい。


明日は曇りの予報。今日よりも過ごしやすい日となるでしょうか。少し暑さを和らげて欲しいです。


そうそう。今日は初めて、日傘を差して歩きました。軒から軒への短い距離でも、日傘があると全然違いますね。体へのダメージ半減です。すばらしい。


嫁さんの日傘を貸してもらったのですが、実はコレ、しまい無くしていた日傘。自分が使いたいときには真剣に探さなかったようなのですが、私に日傘を差して歩けば、と提案して、それから一所懸命に探し出してくれたのでした。良い妻です。ほんとに。感謝。