書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

サークル定例会開催

先週に続いて、今週も無事にボランティアサークルの定例会を開催できました。毎週開催なんて、しばらくぶりじゃなかろうか。


最近はガストを会場にしています。ドリンクバーと、たまに少しの食べ物を注文するだけで、数人が2時間近く居座るのですから、平日とは言えお店にとってはどうなのだろうかとちょっと気を遣ってしまいます。


友人同士で楽しく話をするために行くのであれば、ドリンクバーだけでも全然気にしないですけれど、会合を開くとなると、ねぇ、申し訳ないような気がしてしまいます。


何でガストかというと、以前毎回使用していた湖西市健康福祉センター内のボランティア活動室を予約するのが難しいからです。10日前までに貸館申請を窓口でしなくてはならず、キャンセルも10日前までです。社会福祉協議会を通すことによって利用料はかからないのですが、キャンセルが10日前までしか出来ないというのがネックでした。


それのために、1人でボランティア活動室にいたこともありますよ。無線LAN環境もあるので、手持ちぶさたにはなりませんでしたけれど。


少ないメンバーでの定例会ですから、急遽欠席者が出ると、2人で開催になってしまうとか、元々2人だけの出席だけどイベントまでにもう時間が無いから、とにかく会って話を進めようよ、と言うときに欠席がでると、1人だけになってしまうわけです。


正太寺を使っても良いのですが、残念ながら、メンバーの自宅からだいぶ遠いのですよね。健康福祉センターであればまだ来れるけども、正太寺までだとさらに10分ほど車で走らなければなりません。この10分が、忙しいメンバー達にとっては重い負担となるのです。


ほんとに、正太寺が会場なら、急遽開催だって時間延長だって自由自在ですからね。便利なんですけれども、地理が便利じゃないという・・・
ま、しょうがないです。