書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

お盆が開けたばかりですが、昨日で宗務所のお盆休みも終わりとなり、今日から通常営業です。月曜当番の私は、お寺の片付けと宗務所と、どちらを優先すべきか悩みましたが、住職が宗務所へ行っていいと言って下さったので、宗務所出勤することにしました。


お精霊様の片付けや、水向け棚、そして本堂のお飾りの片付けと、たっぷりお昼までかかる仕事です。それを住職に全部任せて宗務所へ行くのは気が引けましたが、昨日からの電話連絡で、どうやら今日出勤出来そうなのは私だけらしい、ということが分かってしまったので、そのこともあって宗務所へ出勤することにしたのでした。


行ってみたら、予想通りの仕事過多。お昼過ぎまで、ずっと進達事務でした。お盆明けを皆さん狙ってくるのでしょうか・・・


その後、引き続き職員会議。禅スクールの中止が決まりました。残念。参加者数が若干少なめだったことと、猛暑が予想されたため、安全のための決断でした。本当に残念。でも外での活動の多いカリキュラムでしたからねぇ。


檀信徒大会の準備はだいぶ進みました。実際の情景がイメージできるところまでたどり着きました。主事さん方、大変です。ここから先は随喜のお寺さんも交えて、詰めの作業です。残り時間もわずかとなりました。もうひとがんばりです。