書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

花火

花火をしました。


まるで子どもの絵日記のような書き出しですが、花火をしました。
なかなかね、花火って出来ないんです。晩ご飯を食べるのが遅くなれば出来ません。寝る時間があまり遅くなってもいけません。うちの子は食べるのはゆっくりなので、食べ終わってみると、ちょっと遅くなりすぎちゃったな、なんてこともあります。


最初から予定していれば、食事の時間を早めにしたり、食べやすいメニューにしたりと対策しますけれど、いつもいつもそういうわけにもいきませんし。


調子良くても天気が悪かったり、夜、仕事だったり、とか、その他にも影響する要素は一杯です。


その家その家で、いろんな要素があることでしょう。それをクリアしながらみんな花火をやってるんだろうなぁ、なんてことを考えています。


久しぶりの花火はきれいでした。長女の花火の遊び方もだいぶ上手になってきて、安心して見ていられるようになるのも近そうです。そうした成長が見られるのも楽しいですよね。


次はいつ出来るかな。明日やりたいけれど、うまいこと出来るかな。親のとっても子にとっても、毎日が挑戦です。