書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき最終日

とうとうこの日がやってきました。おときの最終日です。長く続いたお経マラソンも、今日のお昼過ぎに無事に終わりました。明日からは山門施餓鬼マラソンがあるわけですが、今日までのことに比べたら、たいしたことはありません。声は出し続けなくてはなりませんが、足が痛くなることも、もう無いのです。幸せ。


そういえば、今年は足が楽でした。毎年、膝とかかとが痛くなって、エアーサロンパスを愛用していたのですが、今年は一度も使わずじまい。ウォーキングの成果でしょうか。普通は膝を痛めるものなのですが。良い具合に痛みをガードする筋肉でも付いたのでしょうかね。


心配しているのは、山門施餓鬼会の準備です。本堂の外に大きな水向け棚を設置するのですが、明日、お世話人さんと共に設置作業をすることになっています。でも天気予報は、雨。


小降りなら良いのですが、最近の台風に影響されての大雨のような振り方をされると、カッパで雨はしのげても、視界も悪く手も滑り、危険です。とても設置できません。あんまり降らないと良いんですけどね。


明日の午後からの天気が心配で心配で、今はそのことで頭がいっぱいです。無事に設置作業が出来ますように。