書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

メーリングリストに埋もれそう

ボランティアサークル内の連携を蜜にするために、メーリングリストを運用しています。メーリングリスト用のアドレスにメールを送れば、メーリングリストに登録されている人に自動的にそのメールを送ってくれるというものです。とっても便利です。


ところがですね、議論が白熱して、メールの数が増えてくると、全容をつかむのが次第に大変になってきます。メールソフトで読むわけですから、当然他のメールも視界に入ります。


メールソフトの機能で、メーリングリストのメールだけを抽出しても、今度はメーリングリスト内の、その議論には関係のないメールが、議論を追いかけていくのを邪魔します。その議論には関係ないと言うだけで、大事なメールですから消すわけにもいかないし。


最近急にメーリングリストが活発になって、戸惑っている訳なのです。定例会の最中にも、メーリングリストでたしかこういう発言があったけれど、そのメールはいったいどこだろう、とか最近はしょっちゅうです。


掲示板システムなら、もう少し全体を俯瞰しやすいのかな、とも思います。議論の元になる発言と、それに対する返信が分かりやすく表示されます。でも、メーリングリストの一番の利点、メールで送るだけで良いという、分かりやすさととっつきやすさ。これはとても大きいです。これだから、携帯電話しか使えないメンバーでも簡単に加入できますし。


携帯電話にも対応したグループウェアもありますが、ブックマークから当該サイトを開いて、掲示板のページを開いて、返信したい議論を開いて、返信ボタンを押して・・・なーんて、よっぽど時間が無いとやらないでしょう。気軽な返信も期待できません。メンバー全員がパソコンをしょっちゅう使う、という状況ならば話は別ですけれども。


以上が最近の悩みの種の1つです。メールに埋もれてしまったが為に、メーリングリストの利用が減り、活気が無くなってしまっては何にもなりません。メンバーの意見を聞きながら、解決策を随時検討していかなくては。なかなか大変です。