書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

最近コンスタントに定例会を開いています

お盆以降、不思議なほどにコンスタントに、ボランティアサークルの定例会を開いています。12月にイベント開催が決まっているので、尻に火が付いているというのもありますが。


新規メンバーが2人、加入を考え中なものの定例会には必ず出てくれる人が1人、計3人が欠かさずに出席してくれるので、人数的にはそれだけで定例会が成立してしまうんですよね。ですから、「せっかく予定したのに欠席者が出てしまって成立しない!」ってことが無くなりました。素直に嬉しい。


ただ、新規メンバーですから、定例会の進め方もそれなりに気を遣って、会議に参加できるようにフォローしながらと言う苦労も伴いますけれど、会議が出来ない辛さを十分に知っている身としては、そんな苦労はなんらマイナス評価に値しません。むしろ買って出る。


メーリングリストがパンク気味という問題も、サイボウズLiveを使い出して、少し緩和されました。一般のメンバーは知らない話ですが、役員の間だけでサイボウズLiveを使って、少しずつ会運営の下ごしらえをするようにしています。


サイボウズLive内でグループというものを作成し、そこにメンバーを登録するのですが、グループ内でToDoを共有したり、そのToDoには担当者を割り振れるので、この作業はちょっと今はきついので代わりにやっておいてとか、そういうのがもうね、気心の知れた間であれば何の連絡もなく担当者欄をするっと変更するだけで出来てしまうのです。


素晴らしい。
いたずらも出来るし。


というわけで、定例会開催の喜びと共に、サイボウズLiveのおかげでちょっと運営も楽しくなってきた今日この頃でありました。