書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

日記の右側に近況を載せてます

Twitterという、これまた英語なサービスがあるのですが、どんなものか説明するのに非常に苦しむサービスです。今までにない(それでもTwitter自体、2年ぐらい前からはあったはず)サービスなので、説明出来ないんですよね。


誰に向かうでもなく、どこに向かうでもなく、つぶやくだけのサービスです。今何をしているか、書いていくだけです。もちろん、特定のユーザー向けに発言することも出来ますが、基本はつぶやくだけ。誰かに向けて発言するときも、あくまでつぶやきです。他人のつぶやきに、自分がつぶやきをする。だから、発言された相手も返事をする責任がない。


誰かにメールをしたら、返事を要求しているようなものです。
掲示板でレスポンスをつけたら、それに対するレスポンスもまた、要求していると考えられます。


自分でブログを持っていれば、そこに書くのも良い。でもそこに書くにしては、短いし、情報としてまとまってもいないし、まとめるのもめんどくさいし。


そういうつぶやきを、ぼそぼそと投稿出来るサービス、それがTwitterです。私の場合は知り合いでやってる人もいませんし、ネット上での交流もほとんどしてませんし、ほんとうにつぶやいているだけです。さすがにそれだけではつまらないので、この日記のページから、最新のつぶやき5件を見られるようにしました。


つぶやきも5件集まると、なんとなく自分の近況報告のような形になります。だから、タイトルは近況としました。


follow me on Twitterの部分をクリックすると、過去のつぶやきも見られます。気になった方はクリックしてみてください。元は英語のサービスですが、現在は日本語化されていますので、安心してご覧ください。


そのうち飽きるかもしれませんが。
各分野の最先端の人のつぶやきをウォッチしていると、ブログよりも鮮度の高い情報が転がっているらしいですよ。