書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

明日は弘法様の山開きです

年に一度の山開きです。ホームページで写真付きで紹介していますのでご覧ください。


名物ミヤマ団子の無料配布(一人一本、それ以上は有料)に、住職の友人も参加する夢クラブ21によるおそば屋さんも出店します。一週間前には雨予報でしたが、いつの間にかそこそこ良いお天気の予報に変わりました。ツツジや桜も、開花が早かった割に、踏ん張ってくれています。まだまだ見頃です。


何枚も写真に撮りましたが、こればかりはやはり、現地でその目で見ていただくのが一番です。きれいですよ。


お檀家さんを対象に弘法様ののぼりの受付、ご祈祷の受付をしていますが、お檀家さんでなくても歓迎です。是非、受付にお申し出ください。


ご祈祷法要は午後からお勤めします。団子もそばもお昼には完売となるためか、お檀家さん方は午前中にお参りを済ませて法要の時間まで残っている方はいません。12月の稲荷様の大祭と違ってお昼の用意もないですしね。受付も、お昼頃にはもう申し込みされる方もいなくなるので閉じてしまいます。そんな都合で、例年、法要は役員さんとだけでお勤めしています。


お昼まではとても賑やかなのに、法要はなんとなく寂しいんですよね。これはいつか、もっと賑やかにしたいと考えています。何事も、厳粛に、そして賑やかに、お勤め出来るようにしていきたいです。