書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ショッキングな出来事

来月頭に予定していた、ボランティアとして参加することになっていた行事が、主催者側の事情で急遽中止となってしまいました。とても残念。


しかし、残念勝手ばかりはいられません。主催者から依頼を受けて、ボランティアの募集をしていたのです。私の所属するサークルが依頼を受けて、募集をしていましたので、今日までに参加の連絡をいただいた方々に、中止の連絡と、お詫びをすることになりました。


苦しい立場です。行事そのものについては何ら決定権を持たず、急に中止を伝えられた立場でありながら、一方でお詫びをしなくてはならないという。仕事としてやっていることであれば、そうしたことも唇噛み締めながらやらなきゃならない時もあるでしょうけれど、ボランティアについては、もっと気楽に取り組んでいたかった。そういう意味で、苦しいのです。


幸いにも皆さん事情を汲んでくださり、後々の禍根とはならずに済みそうですが、今後のことを思うと、自分たちが主催する場合以外の募集は正直、慎重にならざるを得ないな、と感じます。


社協は、こうやって間に入って募集をしていますが、今回のような事態になった場合は、どう対処しているのかな。今度聞いてみなくては。


こんなこと、もうあって欲しくないですけどね。備えは大切。