書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

イベント開催しました。ボランティアの。

正太寺でのイベントはお盆まで何も予定されていませんが、ボランティアサークルでは今年度最初のイベントを開催しました。スポーツレクリエーション大会。


毎年、5月末の日曜日に開催してきましたが、今年はなにやら事情があって6月第一日曜日の今日、開催となりました。湖西市手をつなぐ親の会(手親会)の会員(なかま)たちと、半日一緒に体を動かして過ごす内容です。


参加人数が多いため、ボランティアも大勢来てもらわなくてはなりません。当初から人手不足が予想されたため八方手を尽くし、スタッフ含めて30人近くのボランティアで臨むことが出来ました。この人数はうれしかったですね。例年よりも圧倒的に運営が楽でしたから。


そんなふうで最近の私の一番の任務はボランティア募集になっています。いつの間にか。昨年はスポーツレクリエーション大会の当日に欠席してしまいましたから、余計に募集にも力が入りました。


そして集まってくれたボランティアが、みんながみんな、積極的に活動してくれて嬉しかったです。こうしたボランティアに初参加という人もかなりいて、なかなか積極的に動くというのは難しいと思うのですが、みんながんばってくれました。手親会のなかま達もなんだかいつもよりも楽しそうに見えました。


内容自体は少し間延びする時間もあったりと、褒められた構成ではなかったのですが、間延びすることも想定した上での構成でしたので、それが失敗だったわけではありません。そのあたりのさじ加減、回を重ねる毎にうまくなっていると、ここだけは自賛して良いかなぁ。


スタッフの人数は相変わらず少なく、今回は5人で何とか作り上げました。これが倍もいれば、もっとたくさんのことにチャレンジ出来るのですけれどもね。今はとにかく、全員のレベルを上げながら、やれることを増やしていこうと考えています。


レベルよりも体力を上げなくてはならない状況になってきていますけどね。半日でへとへとですから。お昼過ぎに帰ってきて、事務処理しながらちょっと床に転がったらそのまま20分ぐらい寝てました。これでは昔のように一泊二日でキャンプをやるなんて、無理だなぁ。


体力作りならすぐにでも出来ますからね。それがなかなか出来ずに今こうして衰えているわけですが、言い訳をしないでがんばろうと思います。思います、だけじゃダメなんですけどね。