書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初どきが始まりました

毎年恒例初どき。暮れのおときが終わったばかりではありますが。ただ、初どきは、お檀家さんのお宅を回りません。お寺に寄ってもらって、みんなでお勤めします。

終わったあとは護持会の総会。初どきは6日間に渡って修行されます。総会も6日間に渡って開催されます。普通に考えたらおかしな事態なのですが、そもそもお檀家さん皆さんに本堂に入っていただくのは物理的に不可能なため、重大な議題のない時には、途中で議決事項が変わらないことを前提に、分割開催をしています。

今回は修繕の予定もないので、平穏な予算書です。決算報告と合わせて、無事に承認を得られました。15日まで毎日続くので精神的にはなかなかしんどいのですが、その後は正太寺にもお正月がやってくる!という気持ちで頑張ろうと思います。