書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

イベント前日、幼稚園の奉仕作業、知り合いの不幸・・・

同級生の父であると同時に、師匠の飲み仲間であり、そのために私とも親しく付き合ってくれていた方が、昨日無くなりました。總和会東海ブロック大会が終わろうかという頃、嫁さんからのメールで知らされました。ひどく落胆しました。


病状が思わしくないのは聞いていましたが、こんなに早くこの時が来てしまったかと。悲しみがこみ上げてきます。師匠の飲み仲間の中でも、一番元気な方だったのに・・・


そんな中、今日は幼稚園の奉仕作業です。9時から2時間、子どもたちの使うグリーンランドという広場を、PTA一丸となって掃除しました。大勢で行いますから、わずか2時間で別世界のようにきれいになりました。来週末はここで小運動会が開かれます。楽しみです。


そして今日は、ボランティアサークルで企画したイベントの前日でもあります。次から次へと書類への変更点が見つかって、深夜まで作業に追われました。ここしばらく、寝るのは毎晩12時過ぎ。起きるのは変わらず5時半、という生活です。6時間の睡眠をずっと保ってきたので、このリズムの変化はこたえます。明日こそは、心地よい疲れと共に、早く眠りにつけることを信じて・・・


奉仕作業もして、お通夜にも行って、書類にも埋もれて。心身共に忙しく変化した1日でした。こんな日は、そうそうないだろうなぁ・・・