書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

日本平動物園へ行ってきた

夏休みを取り返そう企画の第一弾。第二弾は実施未定。日本平動物園へ行ってきました。


日本平動物園といえば、299。新しく建設された猛獣館です。行ってみて感じたのですが、これがなければひなびた動物園ですよ、はっきり言って。猛獣館は、館と言うだけあって、屋内展示です。空調も効いてます。虎は体調管理のために展示されていませんでしたが、ライオン、ピューマジャガーが元気にしてました。展示の仕方も工夫があって、かなり間近で観察できます。


たいていの動物園では、ライオンは寝てますよね。猛獣館でも寝てるのですが、ガラス一枚越しのすぐ間近で寝ていたりするので、迫力が違います。ピューマも動き回っていて、飛びかかってきそうなそぶりをしたりと、ここが一番感動しました。


マスコミでも取り上げられたシロクマは、暑かったのか寝てました。もっとも、たいてい寝ている事の多い動物ですからね。展示面積も広く、水中での様子も見られるようになっているので、エサやりタイムが分かればとても盛り上がるのでしょうけれど、どこにも書いてなかったです。混乱を恐れてなのかな。シロクマに関してはそこら辺もはっきりさせてるのんほいパークがやっぱり一番ですね。毎日11時からですよ。迫力満点です。youtubeで検索すると、けっこう活発に動いている映像があるんですけれど、訪れるタイミングの問題かなぁ。


その他の動物に関しては、やっぱり他の動物園と同じような感じ。ただ、新しく出来たばかりの新こども動物園でのふれあい体験はしてこなかったので、そこがちょっと悔やまれます。暑くて元気がなかったのでした。


他にもは虫類館を建設していたり、今後も新しく建物が増えていくようです。それはそれで楽しみですが、次に行くとしたら、それらが一段落してからかな。それまではのんほいパークで十分、という感じです。ベビーカーをひいて行くには通路が整備されていなくてかなり大変な箇所があったり、トイレが古いままの所が多くて、若い人にはそのあたりで不評が出るんじゃないかと思ったり、まあまだまだ直して欲しいところはいっぱいでしたが、入園料は大人500円、幼児は無料、と格安ですし、しょうがないのかな。ちょっとずつ、そのあたりにも手を入れていってくれればありがたいですね。


というわけで、おおむね満足の日本平動物園でした。お父ちゃんはだいぶ疲れましたよ。とにかく暑かった〜