書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今年3度目、富士サファリパーク

IMG_1657
行くたびに3周してます。


行くたびにキリンに車を舐められています。


トナカイゾーンは車を角でこすられたことがあるので(友人の車)、出来るだけ早く通過します。


そんな富士サファリパーク。大好きです。
歩かなくて良いし。 < そこか


お盆直前に、急遽お休みをもらって家族で出かけてきました。立ち寄り地はサファリパークのみ。PA、SAはトイレのみ。朝7時に出発して10時半頃到着。一周して園内のレストランで昼食を取り、二周目へ。入場したときにすでにずいぶん車が多かったのですが、一周目を終えた時点では第1駐車場はほぼ満車となっていて、二周目から戻ると、第2駐車場へ回されてしまう事態でした。


今年最初の訪問時もずいぶん混雑していましたが、ここまでではありませんでした。第2駐車場からはサファリゾーンへ直接戻る道は無く、いったん退園した後にレシートを握りしめて再入園をすることになります。入園ゲートでレシートを見せるだけですぐに入れますから、手間はほとんどかかりませんけれどね。


第2駐車場からサファリゾーンへと向かえる道も造っているようでしたので、この手間もそのうちに解消されるのではないでしょうか。夏休みとはいえ、平日にここまで混雑するとは予想していませんでした。驚きです。


再入園をして、三週目。やっぱり三週はしないと気が済みません。特に今日は天気が良く、気温も高めだったため、動物たちも木陰で寝てばかりで迫力に欠けます。2月に来たときなんか、雪が降る中走り回っていた虎も、寝ているか池の中でぼーっとしているか、でした。


そんな状況でも、三週すると、まあ、帰っても良いか、と思えます。動物たちが元気なときは元気なときで、二週ではまだまだ見たいと思うのです。三周すると、また来るからそれで帰ろうという気になります。


我が家では、富士サファリパークは三周、が約束事です。来月お盆が明けたら、今度はナイトサファリに行きたいなぁ。