書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

雪の降るサファリパーク

予定通り、富士サファリパークへ。雨の中、富士ICを降り、一路目的地へと向かうと、後数kmで到着という時になって雨が雪へと変わりました。


タイヤは余裕のノーマルタイヤです。もう3月も目前という時期に、まさか雪になるなんて。


とまあ、実際にはそこまで能天気ではありませんで、雪が降る可能性があることも重々承知していました。その上でのノーマルタイヤであり、雪であったわけですので、慌てることはありません。


路面が凍ってくるにはよっぽど降らなければなりませんし、気温も1度でしたから勝手に凍ることもありません。まだまだ様子を見る時間があるわけです。


完全武装の長女と嫁さんを乗せて走るサファリバスのあとを、次女を乗せたマイカーで追走したのですが、そのうちに雪は再び雨へと変わりました。これでしばらくは大丈夫。20分も走れば宿泊地である裾野市街ですから、すぐですよ。


ちなみにサファリバスの追走は、なかなか手に汗握ります。熊とライオン、それとダチョウの所で餌やり体験があるのですが、特に熊とライオンのところ、餌を求めて猛獣たちがバスめがけて集まってくるのです。


サファリバスはそれを前提としていますから心配は無いのですが、近くにいるマイカー運転手(私)はドキドキです。エサやりの間少し離れた所で停車することになるわけですが、いつ猛獣たちがこの車をめがけてやってくるかと、気が抜けません。


ほんとにもう、近すぎちゃってどうしよー、ですよ(静岡県では有名な富士サファリパークのCMのフレーズ)


ライオン多すぎ。近くに必ずサファリパークの車が2台待機して、時には集まり過ぎた猛獣たちを牽制したりするのですが、彼ら大活躍です。脈拍上がりますね。一番近づいた時で20cmぐらいにはなったはずです。そこに猛スピードで突っ込んでくるサファリの車。


熱いです。熱い戦いです。


やっぱり楽しいですよ、ここ。年会費無料の会員になると、入場料も常時700円引きの2000円になります。ホームページから割引権が手に入るのですが、それよりも安いんです。驚き。ちょっとお土産を買えば、無料入場券をもらえるだけのポイントが貯まりますしね。2000円分の価値はあると思います。今回はサファリバスで1周、マイカーで2周(私はマイカーで3周ですね)しましたから、十分元はとったと思います。普通の動物園と違って子どもが疲れても抱っこしなすくていいからその点も楽です。


明日はいちご狩りの予定だったのですが、いつも行く久能山のふもとのいちご狩り園が、最近の悪天候で赤くなっていないということで、予約ができなかったため、予定変更で御殿場プレミアムアウトレットへ行ってみようかと思います。天候も回復傾向のようなので、楽しめるんじゃないかなぁ。


今日は天候の割に良い一日となりました。明日も良い日になりますように。