書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

ジョギングとランニングの違いはなんでしょう。Wikipediaによれば、会話が出来るかどうかが、その分かれ目の目安なんだそうです。 今日、ランニングを始めました。地元の人にしか分からないと思いますが、お寺から少し離れた以前市営住宅のあった辺りから、…

サークル定例会にて

今日の定例会は少し特殊でした。手親会・社協・そして我々+たまごの3者が顔を合わせて、来年度の活動についていろいろと話をしたのです。 今後、社協がどのように関わってくれるのかとか、手親会はどういう道を行くのかとか、今まで面と向かって話す機会の…

宗務所日記。進達システム、動作せず

随分時間を費やして開発した新機能が、うまく動作しませんでした。やはり実際のデータで試してみると、問題が見つかるのが早いですね。すぐに修正出来ると思ったら、なかなか思うように動作してくれず、お持ち帰りの仕事となってしまいました。残念。 来月は…

福島から帰って来ました

楽しみにしていた時間はあっという間に過ぎてしまう もので、もう福島から帰って来ました。また明日から 現実がやって来ます。 道中ビデオを見ながらだったのですが、私けっこう影 響うけやすいんですよ。なので、ちょっといつもと違 う私だったかも知れませ…

同安居会

年に一度の同安居会に出席するため、福島県は穴原温泉へやってきました。飯坂温泉駅から車で5分なのでてっきり飯坂温泉だと思っていたら、違いました。至近距離に温泉場が複数あるんですね。 今は懇親会が終わって、温泉に浸かり、部屋へ戻ってきたところで…

明日は同安居会

明日は同安居会に出席するため、福島県へお出かけです。久しぶりに会う仲間たちとの話が、何よりの楽しみです。それに備えて、早々と切符を買いに行きました。新幹線で行くだけですから、当日買ってもいいわけですが、どんなアクシデントで電車の時間ギリギ…

進達システムアップデートほぼ完了

宗務庁へ書類を送る進達事務手続きが、新年度から少し変更されるのに伴う進達システムのアップデートが、ようやく完了しました。まだ少しテストが不足していますので、そこをクリアすれば、実運用を開始出来ます。 作る手間よりも、テストの手間が面倒ですね…

auも家族間通話無料になるので

softbankに続き、auも家族間通話が無料になるんだそうです。家族割りに加えて誰でも割に加入しなければならず、そこで2年始縛りが発生するのでちょっと躊躇しましたが、他キャリアへ乗り換える気もないので、思い切って誰でも割に新規加入し、準備を整えま…

久しぶりのサークル

およそ1ヶ月ぶりにボランティアサークルへ顔を出しました。霊場会の総会やそれに付随する会議、宗務所の予算所会などなどでさっぱり出席出来ずにいました。なぜ会議という会議がすべて、サークルの定例日である木曜日に集中するのか・・・ 休んでいる間の定…

奉詠大会本番

奉詠大会当日となりました。実務上の全てを取り仕切る梅花主事さんの所には、私が到着した頃にはすでに9台の送迎バスの運行状況が刻々と入っていました。集合時間の15分前には到着していたのですが、お手伝いのお坊さんたちも、それぞれの配役で打ち合わせを…

奉詠大会準備

明日、宗務所主催の梅花流詠賛歌奉詠大会が開催されます。簡単に言うと、御詠歌を歌う大会です。第4宗務所管内の梅花講が集まり、日頃の練習の成果を発表しあうのです。最後には講評委員からの講評もあるので、みな真剣に練習して参加してくださいます。 そ…

ハードディスク発注

MacBook Proのハードディスクが手狭になってきたので、入れ替え用のハードディスクを発注しました。だいぶ以前から考えていたのですが、いよいよ手狭になったので、ようやく実行に移しました。MacBook Proの分解は簡単ではないとはいえ、新しいのを買うより…

開発に没頭する数日

進達システムの開発に没頭する日が続いています。昨年に作り上げてからだいぶ間を空けての開発で、いろんなテクニックも忘れていたりして、能率が上がりません。それでも、昨年の作り始めの頃よりはましですかね。その前にAccessでソフトを作ったのは数年も…

視力の低下を感じます

現在時刻21:19。珍しく、湖西市で雪が降っています。娘が見るのは初めてかも知れないと、ベッドに入る直前の娘を抱えて、雪を見せました。窓を開けたらさすがに空気が冷たかったです。途中から怖がり始めました。初めての物は、怖いのかなぁ。 最近、パソコ…

進達システム開発再開

再び進達システムに手を入れています。来年度から進達事務の一部が変更になるので、それに合わせて。ひとつ出力する用紙が増えるので、それを作ってるのです。でもなかなか、決まったフォーマットに当てはまるように作るのは難しいですねぇ。 いっそ、所定の…

教区人権学習会・教区総会

教区の人権学習会が開催されました。35分間の宗務庁制作のビデオを見るのが主です。熱心なところではここから議論をするのでしょうけれど、我が教区ではこれが実態です。 ただ、今回のビデオの出来がとても良いので、参加されたお寺さんそれぞれにいろんなこ…

予算所会

いよいよ予算所会です。書記の仕事は、会場セッティングと議事録作成。今日の議事録作成は他の書記さんにお願いして、私は会場セッティングを主な仕事としました。書類は全て主事さん自ら作成しますので、そちらでは出番無し。最近のプリンターはソートして…

宗務所日記

宗務所の発送物もメール便を使いたいなぁと考えるのですが、Webから集荷依頼をすると、集荷時間が15時以降になってしまうんですよね。書記は定時の15時半で帰ることを目指していますので(残業手当ありませんし、受付業務が主なので、開所時間以外は仕事がな…

メール便で32通。担当ドライバーさんも大変です。

先日開催された霊場会の総会。その議事録を送付するため、発送作務を行いました。 議事録はとうに仕上がっていたのですが、発送作務をする時間がなく、なかなか送ることが出来ずにいました。今日は封筒への宛名印刷を皮切りに、封筒詰め、メール便のシール貼…

声が出ないまま

今日も声が出ないまま。 ただ、熱は微熱しかないので、かっぱ寿司へいったりしてました。 そのほかはたいして変わりもなく。 しばらくお風呂に入ってません。頭も洗えていません。それがとても辛いです。症状が出始めて以来、早寝を心がけているため、集中し…

声が出なくてもなんとかなるものです

一口に声が出ないと言っても、症状にも程度があります。朝のうちは声にならなかったのが、お年忌の時間が近づくにつれてなんとか音が出せるようになりました。もっとも、しゃべろうとするとやたらのどが痛いですけれど。 お年忌の時には、多少の雑談が出来る…

声が出なくなりました

のどが腫れていたのは分かっていたのですが、お年忌を延期していただくわけにもいかず、しっかりとお勤めしました。思ったよりも若い世代の参列者が多かったので、当初はお説教の中止も考えたのですが、気合いが入ってしまって熱くしゃべってしまいました。 …

風邪が悪化していきます

風邪薬で症状を押さえ込みながら、この一週間乗り切ってきたのですが、いよいよ悪化の一途をたどりそうな気配になりました。まず、咳が出始めました。まだ辛いほど出るわけではありませんので、ここがふんばりどころ。なるべく咳を抑えて、気管支への負担を…

霊場会総会

昨日は職員会議、今日は霊場会総会。会議づいています。うれしくもありませんが。 私は庶務ですので、基本的には書類を整えて、事務局長の補佐をするのが仕事なわけです。会計さんは別にいますので、事務処理の補佐のみですね。なので会議中はあまり口を挟ま…

職員会議

宗務所にて職員会議が開かれました。来週に予算所会が開かれますので、その事前会議です。また同じ席で(会合の名前は教区長会に変わりますが、出席者は変わらず)来年度の壇信徒研修会の旅程も話し合われるため、その件についても事前打ち合わせが行われま…

総会資料準備中

明後日に控えた遠州観音霊場会総会の資料を準備していたのですが、気がつけば23時突破。日記を書いていないことを思いだして慌てております。もう寝たいのに。風邪の具合もよろしくありませんし。 体調の優れないときの方がどうやらいろいろと思いつくらしく…

宗務所システム打ち合わせ

先日も日記に書いた宗務所の経歴管理システムへ進達システムの統合の件で、業者さんがお寺まで打ち合わせに来てくれました。 まずは肝心の進達システムについて。私の作ったプログラムが何を意図して作られているか、すなわちどうすれば書記の仕事が楽になる…

仏前結婚式

隣のお寺のお弟子さんが、仏前式にて結婚の儀を行われました。この春には大本山永平寺へ修行に上がる予定です。第3教区の中で最年少だった私ですが、これでようやく後輩が出来ると、歓喜に耐えません。 最年少キャリアももうすぐ10年ですからね。長かった…

議事録の作り方

最初に議事録という物を記録したのは、ボランティアサークルで書記をするようになってからでしょうか。どうやったら見やすく読みやすく出来るのと、常々考えている物の、結局は当初書き始めたとおりのまま続けています。 とても単純で、議題の下に、発言を箇…