書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

仏前結婚式

隣のお寺のお弟子さんが、仏前式にて結婚の儀を行われました。この春には大本山永平寺へ修行に上がる予定です。第3教区の中で最年少だった私ですが、これでようやく後輩が出来ると、歓喜に耐えません。


最年少キャリアももうすぐ10年ですからね。長かった。年下だからといってしごきがある分けじゃありませんが、そろそろ後輩の人も欲しいのですよ。後輩の目があると、法式進退(法要中の動きのこと)にも一層緊張感が伴いますから。甘えが効かなくなりますからね。


13時から結婚式を行い、披露宴を終えて20時過ぎに帰宅したのですが、やっぱり新婦のご両親に宛てた手紙は、感動しますね。泣かせどころです。新郎もピシッと筋が通っていて見ていて気持ちが良いですし。


良い披露宴でした。そして私はやや発熱しました。出かける前から微熱ではあったのですが・・・
明日は宗務所の関係で業者さんがお寺に来るのですが、その時に寝込んでたりしないように願っています。今日は寒かったからなぁ。普段雪の降らない地域でも、今日はかなり降っているとか。みなさん何事もなく、無事でありますように。