書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

会合続き。今日は人権擁護推進委員会。

宗務所会議室にて、宗務所人権擁護推進委員会が開かれました。毎年この時期に開いてます。人権主事さんは、先週の管区人権研修会に続き、二週続けて準備に追われてしんどそうでした。


宗務所長を委員長に、以下職員、役員が推進委員に委嘱されています。今年度の曹洞宗宗務庁の人権に関する活動方針、人権学習の方針などを確認する会合です。各教区で人権学習会を設けることになっていますので、今日の主な内容は、学習会に於いてどのように学習を進めるかという点でした。今年度学習用として新たに作成されたDVDを見て、意見を述べ合い、それを各教区での学習会に活かしていくという訳です。


教区での学習は、正直、なかなか活発な意見は出にくいです。それぞれに思うところがあっても、意見を言いやすい雰囲気はなかなか作れません。その点今日の会合は、少数の同じメンバーでもう4年もやっていますから、言いたい放題です。まさに活発。


今日の中身が、教区での学習会にうまく活かされることを願っています。


そしてこれで、今月の宗務所行事は一段落です。やっと、一息付けます。お寺にいたらいたで、やることも当然あるのですけどね。