書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

開発に没頭する数日

進達システムの開発に没頭する日が続いています。昨年に作り上げてからだいぶ間を空けての開発で、いろんなテクニックも忘れていたりして、能率が上がりません。それでも、昨年の作り始めの頃よりはましですかね。その前にAccessでソフトを作ったのは数年も前ですから。


あのソフト、社協でまだ動いてるはずだよなぁ。今の技術で手直しをしたら、多少は見通しの良いソフトになりそうだけど。


しかしまあ、使えば使うほど、SQLというのは強力です。プログラムコードで処理しようとしたら何十行も書かざるを得ないような処理も、一文にまとめて記述出来てしまうのですから。データベースには欠かせないものになっているのもうなずけます。


普通の、仕事でしかパソコンに触らないという人にもこの文が理解出来るようなったら、ものすごい捗りますよ。数値の分析に関しては。そういう仕事してないので、想像ですけど。


そうやって没頭していて心配になるのが、運動不足。もっとも、開発してなくても慢性的な運動不足なので、日々心配なのですけども。Nike+をやってみたかったけれど、iPod nanoを買わないといけないということなので、断念。iPod touchは持ってます。touchにも対応してくれよぉ。身につけて走るには大きいけどさぁ。


何にしても長続きしないので、それが一番の問題です。どうやって続けさせるか。忙しくなっても続けるようにしむけられるか。


考えているうちに、どんどん時間が過ぎていきます。走りたいなぁ。でも外は寒いよ・・・